コラム

トップページ > コラム

【コラムNo.50】M&Aを検討中の方へ

M&Aにはどんな利点があるの!?

企業の中にはM&Aについて検討しているところもあるのではないでしょうか。これから検討中の方の中にはどんな利点があるのか前もって知っておきたいと……

【コラムNo.49】IT企業では意外と当たり前!?M&Aの仲介について

IT企業のM&Aを仲介してもらう意味とは

近年IT企業に対するM&Aが増えています。M&Aとは企業の買収や合併を総称した呼び方で、これを行う事で事業の多角化や新しい事業を始める……

【コラムNo.48】介護業界のM&A仲介とはいったいどんなもの?

介護業界のM&Aも行われている

M&Aとは会社どうしの合併や買収を総称する言葉であり、ベンチャー企業が増えてきた昨今よく聞くようになった言葉でもあります。そして、介護業界におい……

【コラムNo.47】M&Aとはどんなもの?仲介会社とは?

M&Aとはどういうものなのか

近年ベンチャー企業が増えてきたと共に、M&Aという言葉をよく聞くようになりました。メリットが大きい方法ですが、どういったものであるのか分からないと……

【コラムNo.46】ソフトウェア開発会社などのM&Aの仲介を行なう会社の情報

M&A の取引を検討している方にとってのお役立ち情報

ソフトウェア開発などを手掛ける企業がM&Aを行なうにあたっては、仲介などのサービスを受ける専門会社の選び方もチェックポイ……

【コラムNo.45】商社・卸売業に対するM&Aの仲介などを行なう会社について

M&A を行なおうと考えている企業経営者の方へ

商社・卸売業などを行なう企業を経営する上で、M&Aの取引をしたいと考えている方もおられるのではないでしょうか? そのような場合……

【コラムNo.44】内装工事専門会社を例に見るM&Aの基本的な仕組み

M&Aとは何なのか、どのような時に行うのか

M&AとはMerger and Acquisitionの略称で、企業の買収・合併全般を指します。株式会社というのは取締役などの経営者……

【コラムNo.43】M&A案件情報から日本の企業の今を理解する

M&Aは今の日本でどのような立ち位置にいるのか

日本に住んでいる方々でも1度は聞いたことがある言葉にM&Aというものがあるでしょう。これはMergers and Acquisi……

【コラムNo.42】会社を残すためにも事業継承は失敗することはできない

事業継承とはいったい何か

事業継承とは企業の経営を信頼できる人、いわゆる後継者に引き継ぐことです。これは非常に大きな意味を持ち、会社にとっての運命にも重要な要素となりますので、絶……

【コラムNo.41】アドバイザリーサービスを利用して会社の様々買収を検討

アドバイザリーサービスを利用

会社の経営者にアドバイザリーサービスを行っている会計事務所グループの会社があります。どのようなサービスかという事を、例を挙げて説明します。 まず……

【コラムNo.40】貴重な施工の人材を最大限に活用する同業でのM&A

建設業の悩みを解決し得るM&A

建設業界で会社を運営していると、対処すべき問題はいくつも出てきます。同業他社との競争は昔から一貫して熾烈ですし、現在の業界全体の問題である人手不……

【コラムNo.39】企業の買収について

専門会社を利用して会社を買収する時の流れについて

企業においては自社で行っている事業を拡大するため、新しい業種への参入を目指す目的で買収を行うところは珍しくありません。例えば、今……

【コラムNo.38】事業譲渡について知ろう

事業譲渡で様々な魅力を得ることができる

企業の中には事業の譲渡を検討している人も少なくないでしょう。もし事業譲渡をすればさまざまな魅力を得ることができます。例えば経営者が得られる……

【コラムNo.37】会社売却をしよう

会社の売却をしよう

日本には事業を行う会社はたくさんあります。それぞれで業務内容が異なります。例えば過去にITブームがありましたが、その時にIT企業が数多く誕生しました。昔から物……

【コラムNo.36】M&A戦略で会社を強くさせる

M&Aによる相乗効果で売上向上を目指す

M&Aという言葉をご存知でしょうか。Mergers and Acquisitionsの略であり、複数の企業を一つに合併することや、ある企業……

【コラムNo.35】経営者が引退する時、もしも会社を譲渡するなら?

企業の未来を見据えた経営の選択をしなければならない

事業の継続や社員の安定雇用、また取引先と友好な関係を持っておくこと、これらは、経営者にとって非常に大きな問題ですし、常に考えて……

【コラムNo.34】事業承継の難しい問題をクリアするために何が必要なのか

なぜ?事業を継承する時に多くなっているM&A

企業同士の合併、また企業の買収、さらに提携と、今大手企業などもこうしたM&Aを行う企業が多くなっています。企業そのものの成長を待つよ……

【コラムNo.33】M&Aの成功には経営側がセミナーで勉強することも必要

M&Aとはどういう意味?どうして多くなっている?

テレビのニュースなどで、企業がM&Aを行なったという話を聞いたり、雑誌の中でこの言葉を見るようになったという人も少なくないと思……

【コラムNo.32】M&Aの仲介・アドバイスを行う専門家の利用について

会社の買収や譲渡など、M&Aの取引を行う際の相談相手

会社の買収や譲渡など、M&Aの取引を行うにあたっては、仲介・アドバイザリーサービスを行うM&A仲介会社 の選び方もチェック……

【コラムNo.31】中小企業のM&Aはどんな目的が多いものなのか?

中小企業がM&Aをするとき

最近話題となっている中小企業のM&Aですが、検討している企業も非常に多くなっておりビジネスのキーワードとなっています。中小企業の多くは「うちはそんな……

【コラムNo.30】M&Aを活用するときに重要なこととは?

M&Aをするときに重要なこと

近年では中小企業がM&Aを活用することも珍しくなくなりました。特に事業を大きくするための買収を検討している企業も多いのではないでしょうか。その場……

【コラムNo.29】中小企業でのM&Aが増加。押さえておきたいポイントとは?

中小企業のM&Aとは

近年、中小企業のM&Aが増えてきています。いつの間にか知り合いの会社が業界大手のグループ会社になっていることはよくある話です。しかしこれまでは大手が多く、……

【コラムNo.28】会社の売却を成功させるには?

会社売却の成功ポイント

日本には数多くの企業が存在していますが、成長戦略の一環として、また事業承継の選択肢として、会社を売却するケースが増えています。実際に売却をする時には、取引……

【コラムNo.27】M&A成功のポイントとM&A仲介会社の選び方

M&Aについて知る

オーナー経営者の中には、事業承継の選択肢としてM&Aを検討している方も多くいらっしゃいます。売り手企業のオーナー経営者はM&Aを活用することで、後継者問題を解決……

【コラムNo.26】中小企業の事業承継について

中小企業の事業承継について

現在では企業の中にも比較的規模が小さい会社も多く存在しており、一般的に中小企業と呼ばれます。大企業よりも中小企業の割合の方が多く、日本の経済を支える会社……

【コラムNo.25】M&Aタイミングと成功のポイント

M&Aを検討している企業の所有者・経営者の方へ

オーナー経営者にとって、M&Aを行う場合には、仲介やアドバイザリーサービスの提供を行うM&Aの専門会社の選び方もチェックポイントにな……

【コラムNo.24】M&Aの検討の始め方(買い手の場合)

M&Aの目的は明確に

既存事業を拡大したい、周辺事業に進出したいなどの目的によりM&Aの活用を検討する企業は年々増加しています。M&Aの流れの最初は、どの会社をターゲットにするか検……

【コラムNo.23】M&Aを失敗せず行うために知っておきたいこととは?

近年増加しているM&A

最近、様々なビジネスシーンでM&Aという言葉を耳にします。M&Aというのは、合併という意味のMergersと、買収という意味のAcquisitionsという……

【コラムNo.23】M&Aの各段階での留意点[その買収価格、高すぎたかもしれない!?~]
「買収価格が高すぎたかもしれない」 こういった場合、どのように考えればよいのでしょうか。 一概に高すぎる、安すぎるとは論じることはできませんが、以下のような場合は、買収価格が適切でないと言える……

【コラムNo.22】M&Aの各段階での留意点[実施時の株価を考える]

1. このような場合、どうしますか?

西日本への店舗拡大を検討中の小売業A社のところに、中四国、九州に店舗網を持つ小売業B社の事業譲渡の……

1 2 次へ

コーポレート・アドバイザーズへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。