コラム

トップページ > コラム

【コラムNo.15】アドバイザリーサービスを利用して会社のあらゆる売買を検討

アドバイザリーサービスを利用

会社の経営者にアドバイザリーサービスを行っている会計事務所グループの会社があります。どのようなサービスかという事を、例を挙げて説明します。 ……

【コラムNo.14】M&Aの仲介会社の選び方

M&Aを活用して、会社の譲渡を検討する場合、どのような基準でM&Aの仲介会社(M&Aアドバイザー)を選ぶとよいのでしょうか?

最初のステップとして……

【コラムNo.13】会社譲渡をすると、社長、借入金の連帯保証、従業員、会社名等はどうなる?

代表者は変わる?継続する?

オーナー経営者が引退をしたいため会社を譲渡する場合、事業承継に伴う買い手企業から新たな代表者や役員が送り込まれることが一般……

【コラムNo.12】物流業界の事業引継のM&Aについての最新動向

同じスタイルを継承する

物流業界において事業引継のM&Aを考える場合に、先代のスタイルをそのまま継承するという方法が考えられます。しかしながら、そのま……

【コラムNo.11】M&Aで事業引継ぎをするメリットや飲食店の買収について

M&Aで事業引継ぎをするメリット

M&Aを活用して、事業引継ぎを行いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。実際に活用して事業引継ぎを行うメリッ……

【コラムNo.10】飲食店の仲介におけるM&Aの動向について

譲渡の場合

飲食店を仲介によってM&Aする場合に最も一般的に行われる方法が譲渡といえます。譲渡する場合にはどのようなマイルストーンがふさわしいかまずは……

【コラムNo.9】医療機関におけるM&Aや事業譲渡のご紹介

M&Aとは

M&Aとは、merger& acquisitionという英語を省略したもので、日本語にすると企業の合併や買収という意味になります。とりわけ……

【コラムNo.8】製造業などにも関係があり、売却など注意点の多いM&A

M&Aとは何なのか、そして知っておくべき情報とは

M&Aとは企業の合併買収を指す言葉であり、2つ以上の会社が合併したり資金を用いて他の企業を買収する事……

【コラムNo.7】ソフトウェアの活用による企業の売却など、M&Aに関する情報

この先M&Aを行いたいと考えている方へ

皆さんの中には、企業の経営者として自社の売却など、M&Aの取引を行いたいと考えている方がいらっしゃるかもし……

【コラムNo.6】化学関係の企業でのM&Aと売却時の注意点

M&Aの必要性

長引く不況の問題もあり、会社には存続することが難しい側面が増えています。少しのトラブルであってもそれが痛手となり、倒産を……

【コラムNo.5】建築工事業界でのM&Aの現状と売却の際の進め方

M&Aとは

M&A(エムアンドエー)という言葉をよく耳にするようになっています。これは、Mergers(合併)and Acquisiti……

【コラムNo.4】M&Aとは何か、そして介護関係での売却の注意点

M&Aとは何か

M&Aというのは複数の企業がお互いの利益を守るために協力する体制を整えることです。業務提携や資本提携、買収、分割などとい……

【コラムNo.3】M&Aで売却する際に失敗しないためのコツと医療分野のM&A

M&Aとは

M&AとはMergers and Acquisitionsの略であり、企業の買収合併のことを意味します。2つ以上の会社が1つ……

【コラムNo.2】業種別のM&A件数で最も多いのはIT関連企業の売却

IT関連企業の売却について

現代ではシステムの発展に伴い、IT技術が各ご家庭または企業に普及し、その恩恵を受けている人はとても多くいます……

【コラムNo.1】M&Aを提供する会社に飲食売却をサポートしてもらおう

M&Aサービスを利用して飲食店を売却するメリットとは

M&Aとは主に会社を合併や、買収をすることを意味します。基本的に買収をする目的は事……

1

コーポレート・アドバイザーズへお気軽にご相談ください。

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。