【コラムNo.50】M&Aを検討中の方へ

トップページ > コラム > 【コラムNo.50】M&Aを検討中の方へ

【コラムNo.50】M&Aを検討中の方へ

M&Aにはどんな利点があるの!?



企業の中にはM&Aについて検討しているところもあるのではないでしょうか。これから検討中の方の中にはどんな利点があるのか前もって知っておきたいという方もいるでしょう。ここではこれから検討中の方たちのためにもどのような利点があるのかについて紹介します。

まず1つ目に利点として挙げられることとしては規模の拡大やシェアの拡大ができることです。M&Aをすることによって売上や経営資源を取り込むことが可能になります。一見リスクのあるものと思われがちですが、実際に規模の拡大やシェアの拡大をしてきた企業もたくさんあります。判断は大切になりますが、タイミングが良ければメリットとなるでしょう。

続いて2つ目は事業内容が増えることや異業種へ簡単に進出できるという利点もあります。M&Aをすることによって今まではなかなか参入することができなかった市場や地域に参入することができるので、それによって売上を伸ばすことができる可能性もあります。実際に小売り企業から銀行やカード会社、旅行会社など異業種を次々と回収して成功している企業も存在しています。

続いて3つ目は弱い部分の強化を行うことも可能です。例えば今まではなかなか成長することがなく、これからどうしていけば売上が伸びるのか悩んでいる分野を持っている企業もあるのではないでしょうか。実際にM&Aをすることによって弱い部分を強化できたという企業はたくさんあります。自社にはなく、買収しようと思っている企業にそれがある場合は将来性のある買い物となるかもしれません。このように、ここではメリットについて紹介をしましたが、実際に買収をして成功している企業も現在ではたくさんあるので、少しでも興味があるという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。



M&A検討時に重要なポイントとは!?



これからM&Aを検討している企業も多いかと思いますが、ただ単に企業を買収しても成功しないこともあります。検討している方は事前にチェックしておきたいポイントがいくつかあるのでここでは詳しく紹介します。

まず1つ目のポイントは価格です。譲渡価格はこだわっている企業もあればあまりこだわっていない企業も存在しています。実際に希望価格は高すぎるというのは良くないのでしょうが、基本的にはあまりにも高くなりすぎてしまうとどこの企業も手を挙げてくれない可能性があります。しかし、適正価格なら10社や20社ほどは手を挙げてもらえる可能性が高いと言われています。その為、専門会社としっかりと相談しシミュレーションを行うことが重要です。自社で全て決めてしまわずに適正価格を知るためにも専門会社に相談をしましょう。

続いて2つ目のポイントは相手です。これからM&Aを行うにあたって重要なのが経営者同士の相性です。基本的に経営者同士の相性があまり良くないと気持ちのいい取引をすることができません。できる限り取引をする時にはお互いに強い部分や弱い部分も話しながら将来のビジョンを描いていくことが大切です。

続いて3つ目のポイントはタイミングです。M&Aは結婚などと同じようにタイミングが一番重要になるものだとされています。例えば会社の業績がいい場合、経営者はもっと続けられると思いますが、このときにはたくさんの買い手候補が現れます。この状態では経営者は売りたくないと言っていて買いたいと思っている人たちが多いのでタイミング的にはあまりよくありません。また、今は業績が良くても今後どうなるかは分かりません。早めに検討することで有利な交渉条件ができる可能性があるので、タイミングは重要だとされています。このように3つのポイントについて紹介をしましたが、これから検討中の方はチェックしておきたい部分になるので、迷っている人は専門会社に相談をしてみてはいかがでしょうか。



どこの専門会社に相談をすればいいか



これからM&Aを検討中の方でどこに相談に乗ってもらおうか悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。実際に相談に乗ってくれる専門会社は数が多いので、ここでは任せられる専門会社の探し方について紹介します。

まず1つ目に重要なのが、アドバイザーがたくさんいるかどうかです。例えば専門会社によっては会計士や弁護士、税理士、司法書士など様々なアドバイザーが在籍しているところもあります。チームで協力すれば問題も早く解決できるので、なるべく専門会社選びで悩んでいるという方はアドバイザーがたくさん在籍している専門会社を選びましょう。

また、実績が安定しているかどうかも重要な部分です。これからM&Aをする時に実績が安定していないとあまり依頼したいとは思いません。できる限り成約実績が安定しているところに依頼をしたいと考える方が多いので、専門会社を選ぶときは安定しているところと安定しているところを探すためにも交渉力がある専門会社を選ぶようにしましょう。

次の記事へ

コーポレート・アドバイザーズへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。