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市場の縮小に伴い、クリーニング事業者間で顧客を奪い合う状態となっており、競争激化が進んでいます。中小のクリーニング事業者に関しては、後継者不在、人件費の上昇、原油価格の変動によるコスト高騰などの要因もあり、大手の傘下に入ったり、廃業するケースが増えてきています。こうした背景から、業界再編が加速しており、M&Aの活用も期待されています。
矢野経済研究所の「住まいと生活支援サービスに関する調査結果2013」によると、2011年の市場規模は811億円であり、2012年には980億円(見込み値)との調査結果であり、野村総合研究所が実施したインターネットによるアンケート調査「家庭生活サポートサービスの利用に関するアンケート調査」によると、今後の市場規模は約6倍の6,000億円に拡大するとして推計。経済産業省の調査によると、事業者の数は600社以上であり年々増加しています。
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