【M&A仲介のコーポレート・アドバイザーズ】HOME

>

コラム

>

【コラムNo.48】M&Aとはどんなもの?仲介会社とは?
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

【コラムNo.48】M&Aとはどんなもの?仲介会社とは?

M&Aとはどういうものなのか

近年ベンチャー企業が増えてきたと共に、M&Aという言葉をよく聞くようになりました。メリットが大きい方法ですが、どういったものであるのか分からないという人も多いためここで紹介します。

M&Aは簡単に説明すると企業の合併、買収の総称です。合併は企業が資産を手に入れる方法で、買い取られた会社は買い取った側の会社に合わせた社名になり、事業スタイルも買い取った側の企業に合わせる事になります。買収の場合は株の過半数以上を購入する事で経営権を握るだけであり、買い取られた会社はそのままの形で存続する事がほとんどとなっています。

もちろんどちらが良いという訳ではありませんが、この違いを知っておく事でどちらの方法を選ぶべきかを考えるための手助けとなってくれるでしょう。また、よく分からないという方のために仲介をしてくれる会社もあるため、利用することでよりスムーズに行うことができます。M&Aにはさまざまな手続きが必要となり、また買収や合併のできる企業を見つける事は簡単に行えるものではありません。そのため、仲介してくれる会社を見つける事で、買収や合併を望んでいる企業を見つけやすくなるというメリットがあります。

このように、仲介をしてくれる企業を利用する事でどのようなメリットがあるのか、依頼する時にはどの企業を選ぶべきなのか、そのポイントについてきちんと把握しておくといざという時に困ることがありません。専門的な知識が必要となり、さらに大きな金額が動くことになるものであるため、自社にとって大きな損をしてしまわないように、これらの知識を知っておき判断を間違わないようにすることが大切です。

仲介会社を利用するメリットとは

M&Aを仲介会社に依頼する事のメリットはどういったものがあるのでしょうか。このメリットを知らないと依頼するかどうかを判断しにくいため、きちんとどのようなメリットがあるのかを知っておく必要があります。

まず最大のメリットとしては、やはり経験豊富なアドバイザーにアドバイスをして貰えるという点が挙げられます。専門的な知識が必要となるM&Aでは、自社だけで判断をしてしまうと余計な出費が増えてしまったり、手続きがスムーズにできず時間がかかりすぎてしまうなど、さまざまなトラブルが起きる可能性が考えられます。アドバイスを受けられるという事で手続きなどもスムーズに行えるだけでなく、間違った手続きをする心配が少なくなります。

また、仲介をしてもらう事で内密に話を進めやすいというのも大きなメリットでしょう。会社の合併や買収は、あまり周りに知られずに進めたいという企業も多く、そういった時に秘密保持を自社だけで行うのが不安であるという場合に、こういった専門会社を頼る事で安心して話を進めやすくなります。

そして、こういった専門会社を利用する事は、これから起業するという場合にも利用しやすいもので、一から会社や店舗を立ち上げるのではなく、買収などをする事で人材やノウハウなどを引き継いで起業をする場合にスムーズに行うことが可能になります。専門会社を頼るという事は、これから起業を考えているという方がコストや期間を抑えて起業するという場合にも役立ってくれるでしょう。

このように専門会社を頼ることで、M&Aを行う際に安心して行えるだけでなく、経費面でも起業がしやすくなるというメリットを得ることができます。これらのメリットを知ったうえで利用するかどうかを考えてみると良いでしょう。

仲介会社の選び方とは?

M&Aの仲介を依頼する会社を選ぶ時には、できるだけ信頼できる専門会社を選ばなくてはいけません。大きな金額が動くことに加え、企業同士で行うことであるため、スムーズな手続きができないと大きな損害が出てしまう危険性もあります。そのため、信頼できる専門会社かどうかをポイントに選んでおくと、安心して手続きを任せたりアドバイスを受け入れる事ができるようになるでしょう。

信頼できるかどうかを判断するためのポイントとしては、やはりどれだけ実績があるのかを確認することは大切です。実績が豊富であればそれだけノウハウなどがあるため、より効果的なアドバイスを受ける事も期待できます。

また、こちらの提示した条件などについて親身になって相談に乗ってくれるかどうかというのも、信頼できるかどうかを判断するポイントになってきます。丁寧に説明をしてくれたり、こちらがどういった条件の企業を探しているのかを細かな部分まで聞いてくれるなど丁寧な対応をしてくれる専門会社であれば安心して任せることができます。

そしてもう一つ選ぶ時のポイントとしては、売り手と買い手の間での交渉をきちんとサポートしてくれるかどうかという点にも注目した方が良いでしょう。この交渉で手間取ってしまうと、それだけM&Aを行うための期間が延びてしまい、場合によっては交渉が決裂してしまいます。そういった事にならないようにサポートをしてくれる専門会社かどうかは、とても重要なポイントになります。

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。