20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

食品製造業界のM&Aニュース

日清食品<2897>老舗米菓のぼんち社に30%出資

掲載日:2014年02月05日

日清食品ホールディングスは、ぼんち社(大阪市)と資本業務提携契約を締結し、14年3月期中に同社の株式30%を取得する。ぼんち社は、関西で高い知名度を誇る「ぼんち揚」や「味かるた」といった商品を有する、1931 年創業の老舗米菓メーカー。13年6月期の売上高8,791百万円、営業利益267百万円。日清食品は、即席めん事業以外に、菓子・低温食品・飲料の各事業領域を育成している。本資本業務提携によるシナジーとして、短期的には、既存の菓子事業(シリアル、ビスケット、クッキー、チョコレート菓子、スナック菓子)に含まれない米菓を新たにラインナップに加えることで、菓子事業における流通網の相互活用による成長加速を見込む。更には、即席めん事業も含めた当社グループが有する営業力を活かすことで、ぼんち社製品に関し、関東を中心としたカバーエリアの拡大と、配荷店舗数の大幅な増加を実現できるとしている。更に中長期的には、健康志向の高まりなどによって米菓需要の拡大が見込まれる海外市場において、米菓の展開を目指す。特に、新興国のように、消費財に関してチェーン小売よりも個人商店での販売比率が高いマーケットでは、菓子は即席めんと同じ販路で販売されており、営業機能の共有化が期待でき、海外事業の収益性向上に大きく寄与するものと見込まれる。(食品業界)

食品製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。