20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

横浜ゴム<5101>、不二精工から亀山ビードを取得

掲載日:2015年01月07日

タイヤ・ゴムメーカーの横浜ゴムは、2015年1月5日付で、不二精工(本社:岐阜県羽島市 社長:高木力)のタイヤビード専門会社亀山ビードの全株式を取得し完全子会社化した。グループ内にタイヤビード専門会社を加えたことで、今後横浜ゴムグループ全体として、高度なビード製造技術を展開し更なるコストダウンを図ると共にタイヤ製品の品質・性能の向上を図る。
2014年8月、横浜ゴムは不二精工からタイヤビード製造事業を譲受することで合意しており、今回の株式取得はそのスケジュールに沿って行われた。この合意に基づき、すでに不二精工は2014年8月に亀山ビードを設立、10月には亀山ビードに不二精工の亀山工場を分社化する手続きを終了した。
タイヤビードはタイヤをホイールに固定するためのワイヤー。タイヤに必ず組み込まれる重要部品のひとつで、これまで横浜ゴムは自社で使用するタイヤビードの一部を不二精工から購入してきた。不二精工はタイヤビード製造会社として優れた技術に定評があり、横浜ゴムでは今回の株式取得に合わせ、不二精工が持つタイヤビードに関する知的財産使用権のライセンス契約及び設備保全契約も結んだ。

【亀山ビード株式会社の概要】
所在地:三重県亀山市太岡寺町820-6
資本金:1,000万円
代表取締役社長:後藤祐次(横浜ゴム株式会社取締役専務執行役員)
事業内容:タイヤビードの製造販売
従業員数:約160名
(その他製造のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。