20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他サービス業界のM&Aニュース

イーブックイニシアティブ<3658>、Find Japanを子会社化

掲載日:2015年01月22日

イーブックイニシアティブは、今後のグローバル展開の礎として、Find Japanの株式の過半数を取得し、同社を連結子会社化することについて決議した。
イーブックイニシアティブは平成12年よりコミックを中心に小説、雑誌、ビジネス書などの品揃えを有するインターネット上の書店「eBookJapan」を運営しており、パソコン、モバイル向けに電子書籍の配信事業等を行っている。
Find Japanは中国最大級のソーシャルメディアである「微博(weibo.com)」の日本における総括代理事業を営んでおり、中国市場に展開している日本企業に対しweibo.comを中心とするSNS等を活用した中華圏向けプロモーション支援事業を行っている。
2015年1月22日付で別途開示のとおり、イーブックイニシアティブはこの度、中国市場においてコミックを中心とした電子書籍提供事業を展開することを目的に、上海にて合弁会社を設立することした。Find Japanを連結子会社化することにより、日本で長年培ったコミックを中心とした電子書籍販売の知見を有するイーブックイニシアティブと、中国13億人の消費者向けプロモーションのノウハウを有するFind Japanが一丸となって取り組むことにより、中国における電子書籍提供事業を成功させ、グローバル展開の基礎を築いていく。

(IT・情報通信のM&Aニュース)

その他サービス業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。