HOME

>

M&A業界動向

>

その他製造業界のM&Aニュース
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

東京電力<9501>と中部電力<9502>、火力発電事業を新会社に統合へ

掲載日:2015年02月10日

東京電力と中部電力は、「燃料上流・調達から発電までサプライチェーン全体に係る包括的アライアンス(以下、本件アライアンス)」の実施とその進め方となるロードマップに合意し、当該合意内容を踏まえ、両社の燃料調達や上流、輸送、トレーディング等の燃料関連事業ならびに国内外の発電所に関する新規開発・リプレースを統合実施する新会社(以下、新会社)を、2015年4月中に共同で設立する旨の合弁契約を締結した。

両社は、2014年10月7日に本件アライアンスに関する基本合意書を締結し、その実施に向けた協議を続けてきた。その結果、両社は基本理念と事業戦略を共有し、本件アライアンスの実現は国際競争力あるエネルギーの安定供給と両社の企業価値向上につながると判断、合弁契約を締結し、新会社を共同で設立するに至った。また、アライアンスは対等・互譲の精神に基づき、対等な権利の確保と成果の享受を基本原則としていることから、両社の新会社への出資比率は50:50とした。

(その他製造のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。