20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

IT・情報通信業界のM&Aニュース

セレス<3696>、オープンキューブよりお財布.com事業を譲り受け

掲載日:2015年03月03日

セレスは、オープンキューブ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中鋼、以下「オープンキューブ社」)のポイントメディア事業「お財布.com」を譲受けることを決議した。

セレスは、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアを企画・開発し、運営することを主業としており、ポイントメディア事業として「モッピー」及び「モバトク通帳」を運営する。この度、ポイントメディア事業の拡大を目的とし、オープンキューブ社のポイントメディア事業「お財布.com」を譲受けることとした。
平成16 年にサービスを開始した「お財布.com」は老舗のポイントメディアとして10 年以上の実績を誇り、昨年末時点で50 万人以上の会員を有する。モバイル向けポイントメディアの黎明期からセレスの「モッピー」とともに業界をリードするなど、メディアとしての確固たる地位を築いてきた。そのユーザー特性としては、女性の割合が高いこと、30 歳以上の割合が高いこと、会員の利用頻度が高いこと等が挙げられる。上記ユーザー特性から「お財布.com」経由でのEC サイト利用が多いことが特徴であり、その年間の流通総額は約150 億円(平成26 年)。
セレスは、今回の事業譲受けにより、セレスの既存の「モッピー」及び「モバトク通帳」とは異なるユーザー層を持つ「お財布.com」をポイントメディアのラインナップに加えることで、多様なユーザーを抱えることとなり、セレスのメディアとしての価値を高めるものになると考えている。今後も運営するそれぞれのポイントメディアの強化に取り組むと同時に相乗効果を図り、業容拡大及び企業価値の向上を目指す。

(IT・情報通信のM&Aニュース)

IT・情報通信業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。