20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

食品卸・小売(スーパー)業界のM&Aニュース

ファミリーマート<8028>とユニーグループHD<8270>、経営統合に向けた協議開始を発表

掲載日:2015年03月11日

ファミリーマート<8028>とユニーグループ・ホールディングス<8270>は、平成 27 年 3 月 10 日開催の各社取締役会において以下のとおり、経営統合に向け協議を開始することを決議し、本件に関する覚書を締結した。両社は、相互信頼と対等の精神に則り、平成 28 年 9 月を目途として本経営統合を行うことに向けて検討を開始する。
近年、総人口の減少による市場規模の縮小や、CVS の出店競争、ドラッグストア、同業に加え量販店や百貨店等の異業態との競争激化という厳しい経営環境の一方で、利便性や差別化された商品を志向する消費者が増えており、新たな発想による事業機会が生まれている。また海外においては、景気変動の影響を受けつつも、日本で発展した CVS という業態が着実に根付いている。経済発展とともに、小売業態全般に競争は厳しくなりますが、独自の価値を提供していくことでの成長余地は依然として大きいと考えられるため、両社の経営資源を結集し、新たな小売グループを形成するために、経営統合に向けた協議を開始する。

(食品卸・小売のM&Aニュース)

食品卸・小売(スーパー)業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。