>

>

中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

FDK<6955>、旭化成FDKエナジーデバイスを子会社化

掲載日:2015年03月20日

FDKは、旭化成(本社:東京都千代田区、社長:浅野 敏雄)との合弁会社の旭化成FDKエナジーデバイス(本社:静岡県湖西市、社長:筒井 清英、以下「AFEC」)でリチウムイオンキャパシタ(以下「LIC」)事業を運営していたが、合弁事業を解消することとなった。なお、合弁事業の解消時期は6月30日を予定。
AFECは、2011年10 月に、FDKと旭化成の優位性あるLICの技術を融合し、事業開発のスピードを加速することを目的に設立され、LICの技術開発において一定の進展が得られている。しかしながら、様々な蓄電デバイスの中でLICの市場創出が想定より遅れているなどといった、昨今の事業環境の変化を踏まえ、両社で同事業の方向性について再検討を行った結果、今後は両社がそれぞれ独自の経営方針に基づいてLIC事業の運営をしていくことで一致し、このたび合弁事業を解消することで合意に至った。
FDKは、旭化成の保有するAFECの全株式を譲受する。今後、FDKは今回の合弁事業を通じて得られた成果を活かし、急速充放電が可能で、高いエネルギー密度を有した蓄電デバイスとして大きな可能性を秘めたLIC事業を継続し、様々な形で貢献できるエネルギーマネジメントメーカーを目指す。

(IT・情報通信のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

新着案件情報(譲渡希望)

まずは譲渡先の案件をご覧いただき、貴社の買収ニーズに合致する譲渡案件が出てまいりましたら、
企業名が特定されない範囲での匿名情報(ノンネームシート)にて案件をご紹介いたします。
No. 譲渡希望業種 売上 本社所在地
19844 出版・印刷・広告・教育 6億円 関東
40790 飲食・ホテル・旅館 4億円 関東
78720 その他卸・小売 10億円 関東
54145 医薬品卸・小売(調剤・ドラッグストア) 1億5000万円 関東
71134 医薬品卸・小売(調剤・ドラッグストア) 5億円 九州(沖縄を含む)

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。