20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

日立化成<4217>、子会社の新神戸電機<6953>を吸収合併

掲載日:2015年03月24日

日立化成は、2016年1 月1 日(予定)を効力発生日とし、完全子会社である新神戸電機を吸収合併すると発表した。
日立化成グループでは、「高機能材料」、「自動車部品」、「蓄電デバイス・システム」、「ライフサイエンス」の4 分野を重点事業分野と位置づけ、強化・拡大に取り組んでいる。中でも、今後とも高い成長が見込まれる「蓄電デバイス・システム」事業は、グローバル展開に注力し、「高機能材料」「自動車部品」に次ぐ第三の事業の柱として成長させる計画。
こうした状況の下、日立化成は、新神戸電機が担当している蓄電デバイス・システム及び合成樹脂製品の事業を日立化成主導で推進し、グループシナジーを創出する体制を整えるため、2012 年5月をもって日立化成の完全子会社としたのを皮切りに、2013 年4 月までに同社の研究開発、事業企画、営業の各機能を当社に統合し一体化を推進してきた。
その後の事業展開の中で、将来の事業強化策につき検討を行った結果、意思決定・指揮命令系統の簡素化による事業のスピードと効率の向上、人的資源のグループワイドでの最適配置等の観点から、更なる一元的な組織運営が必要との判断に至った。このため、新神戸電機を日立化成に吸収合併して、製造機能を含め両社の完全な一体化を図り、グローバル競争基盤を強化することが両社で合意された。

(その他製造のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。