>

>

中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

CKサンエツ<5757>、連結子会社の持分譲渡

掲載日:2015年03月26日

CKサンエツは、連結子会社である大連三越精密部件工業有限公司への出資持分の全部を成悦へ譲渡することを決議し、譲渡契約を締結した。
大連三越精密部件工業有限公司は、1994年12月にCKサンエツの中国における精密部品事業の製造拠点として設立され、中国国内市場向け並びにCKサンエツの連結子会社であるサンエツ金属向けに黄銅製の加工品を製造販売してきた。しかしながら、中国国内における人件費の高騰に加えて円高が是正されたことにより、ここ数年はサンエツ金属向けの事業の採算性が著しく悪化し経営再建が急務となっていた。そこでこの度、サンエツ金属向け製品については原則として製造拠点を日本国内に移転しサンエツ金属が自ら行うこととし、CKサンエツは、大連三越精密部件工業有限公司の出資持分の全部を、中国大連にて食品加工・金属加工・電子部品製造などを手がける大連鵬成集団の日本法人である成悦株式会社へ譲渡することを決定した。
本持分譲渡後、サンエツ金属においては、大連三越精密部件工業有限公司から従来購入してきた製品を日本国内市場向け製品と併せて製造することでスケールメリットを享受することを企図している。また、引き続き大連三越精密部件工業有限公司で製造する方が競争力が高い一部の製品については、サンエツ金属は今後も大連三越精密部件工業有限公司から製品を調達し、大連三越精密部件工業有限公司は従来通りに供給を継続する予定。

(機械・金属製品製造のM&Aニュース)

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

新着案件情報(譲渡希望)

まずは譲渡先の案件をご覧いただき、貴社の買収ニーズに合致する譲渡案件が出てまいりましたら、
企業名が特定されない範囲での匿名情報(ノンネームシート)にて案件をご紹介いたします。
No. 譲渡希望業種 売上 本社所在地
19844 出版・印刷・広告・教育 6億円 関東
40790 飲食・ホテル・旅館 4億円 関東
78720 その他卸・小売 10億円 関東
54145 医薬品卸・小売(調剤・ドラッグストア) 1億5000万円 関東
71134 医薬品卸・小売(調剤・ドラッグストア) 5億円 九州(沖縄を含む)

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。