HOME

>

M&A業界動向

>

その他卸・小売業界のM&Aニュース
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A

その他卸・小売業界のM&Aニュース

イーブックイニシアティブジャパン<3658>、ブークスを子会社化

掲載日:2015年04月03日

イーブックイニシアティブジャパンは、ブークスの株式を取得し、その後イーブックイニシアティブジャパンを完全親会社、ブークスを完全子会社とする簡易株式交換について、株式譲渡契約及び株式交換契約を締結する決議をしたと発表した。
イーブックイニシアティブジャパンは平成12年よりコミックを中心に小説、雑誌、ビジネス書などの品揃えを有するインターネット上の書店「eBookJapan」を運営しており、パソコン、モバイル向けに電子書籍の配信事業等を行っている。
ブークスは、本、DVD、電子書籍等の商品をインターネットを介して販売するオンライン書店を運営している。
イーブックイニシアティブジャパンは、「eBookJapan」で培った作品のプロモーション、電子書籍店舗運営のノウハウをベースに、今後、パートナー企業へコンテンツやプラットフォームの提供を通じて電子書籍提供事業を一層拡大していく予定であり、ブークスは紙に加えて電子書籍の販売を強化していくことを企図している。
イーブックイニシアティブジャパンは、ブークスが既に有している多数の提携パートナーの顧客に対して電子書籍を紹介することで新たな需要増が見込めること、また、パートナー企業の開拓を同社と共同で行うことで営業体制の強化が見込め、新たな販路の開拓により収益が拡大するものと考えられることから、ブークスを完全子会社化することとした。

(その他卸・小売のM&Aニュース)

その他卸・小売業界のM&Aニュース

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。