HOME

>

M&A業界動向

>

食品製造業界のM&Aニュース
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A

食品製造業界のM&Aニュース

伊藤ハム<2284>と米久<2290>が経営統合

掲載日:2015年09月15日

 伊藤ハム(本社:兵庫県神戸市/代表:堀尾 守)及び米久(本社:静岡県沼津市/代表:宮下 功)は、共同株式移転の方法により共同持株会社を設立し経営統合を行うことについて経営統合基本契約書を締結したと発表した。

 伊藤ハムは、ハム・ソーセージで国内2位。伊藤ハムグループでは、中外食品市場におけるより機動性の高い商品提案力及びコスト競争力の強化、食肉事業におけるバリューチェーンの強化拡大が、将来の持続的な成長に不可欠との課題認識がある。

 一方、米久は、ハム・ソーセージで国内5位。米久グループでは、コスト競争力を維持した上で、生産能力や販売拠点を更に拡大していく必要があるとの課題認識がある。

 両社は、さらなる攻めの経営戦略を打ち立てていくことが重要であるとの共通認識の下に協議を重ねた結果、事業規模の拡大を図るとともに、両社の強みを持ち寄り、シナジー効果を発揮させることが重要との結論至り、本経営統合の実施の合意に至った。

(食品製造のM&Aニュース)

食品製造業界のM&Aニュース

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。