20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

オンキヨー<6628>、河合楽器製作所<7952>と資本業務提携

掲載日:2015年11月09日

 オンキヨー(本社:大阪府大阪市/代表:大朏 宗徳)は、河合楽器製作所(本社:静岡県浜松市/代表:河合 弘隆)と資本業務提携に関する基本契約を提携すること、および河合楽器製作所が発行した第三者割当による新株式をオンキヨーが引き受けること、ならびにオンキヨーが河合楽器製作所を割当先とした第三者割り当てによる新株式の発行を実施すると発表した。

 オンキヨーは、アンプ・スピーカー等の生産、販売を行うAV事業、および車載用、TV・PC用スピーカー等の生産、販売を行うOEM事業に注力し、事業を展開している。

 一方、河合楽器製作所は、祖業であるピアノ事業を礎に電子楽器事業、音楽教室を初めとした教育機関事業、金属事業、塗装事業、音響事業、情報関連事業と多彩に広がっており、主力の楽器事業では、1927年の創業以来守り続けるピアノづくりの伝統に確信を加え、世界に知られるブランドを確立してきた。

 ともに音楽に関連する機器を製造する企業として、両社がお互いの株式を保有することにより、両社グループの関係が一層深化した状況で協業することで事業面でのシナジーが最大限発揮され、両社グループの企業価値向上につながるものと考えに至った、としている。

(その他製造のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。