20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

IT・情報通信業界のM&Aニュース

エムスリー<2413>、英のAXIO Medical Holdingsを買収へ

掲載日:2016年10月11日

エムスリー(所在地:東京都港区、代表:谷村 格)は、フランス、ドイツ、スペインの3カ国を中心とした世界各地域で医薬品情報のデータベース関連事業を行うVidal Group(以下「Vidal」)の持株会社である、AXIO Medical Holdings Limited(以下「AXIO」)の発行済全株式を取得し、子会社化することにつき、Electra Private Equity Partners を含むAXIO の株主と平最終合意に達したと発表した。

エムスリーは、日本において医療従事者専門サイト「m3.com」を運営しており、約25 万人の医師会員に対して医学関連情報を配信し、製薬業界を中心にマーケティング支援サービスや治験支援サービス等を提供している。また、日本のみならず米国、英国、中国、韓国、インドなど海外への事業展開を積極的に進めており、全世界で350 万人以上の医師会員・調査パネルを有し、そのメディア力を活かした製薬会社向けマーケティング支援サービス、調査サービス、医師転職支援サービス等を展開している。

Vidal は、フランス、ドイツ、スペインの3カ国を中心とした世界各地域において、医薬品情報のデータベース関連事業を行う企業。1914 年にフランスで医薬品情報辞典を創刊して以来、Vidal ブランドはフランス語圏の医療従事者の間で非常に高い知名度を有する。
また、Vidal は、ドイツではGelbe Liste やMMI Pharmindex 等、スペインおよび中南米ではVidal Vademecum という、それぞれの国・地域における医療従事者の知名度が高いブランドを有し、フランスと同様の事業展開をしている。

Vidal は、世界の大手製薬企業との緊密な関係を活かして膨大な医薬品情報のデータベースを構築しており、オンライン・モバイル・紙媒体等を通じて、医療従事者に必要な医薬品情報をタイムリーに提供することで、医薬品情報サービスの分野において確たる地位を築いている。また、近年は、膨大に蓄積された医薬品データベースを活かして、クリニック・病院・薬局等に対して臨床判断等に用いる医療情報システムの提供サービスを拡充しており、今後も更なる事業拡大が見込まれている。

エムスリーは、本件買収により、Vidal が有する医療従事者の間での高いブランド力と医師会員基盤、並びに製薬企業との緊密な関係性を活かし、フランス、ドイツ、スペインの3カ国を中心とした世界各地域における事業拡大のプラットフォームとして活用することを考えている。また、エムスリーのIT およびヘルスケア分野における知見ならびにグローバルに様々な事業を展開してきた経験を活かして、Vidal がこれまで手掛けてこなかった新しい事業を立ち上げ拡大していくことも可能であると考え、エムスリーグループの事業拡大に貢献することを期待したもの。

(IT・情報通信のM&Aニュース)

IT・情報通信業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。