20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

IT・情報通信業界のM&Aニュース

JSR<4185>、医療3Dソフトウェアのレキシー社を買収

掲載日:2017年07月21日

JSR (本社:東京都港区、代表取締役社長:小柴満信) は、医療3Dソフトウェア会社であるレキシー (本社:東京都豊島区、代表取締役社長:清徳省雄) の株式を100%取得することで合意しました。

JSRグループでは、デジタル化による社会変革の波をとらえた、新たな価値創造活動の一環として、3Dプリンティング技術およびその材料技術を通じた事業展開を行っていますが、この度、JSRが保有する3Dプリンティング技術およびその材料技術と、レキシーが保有する3Dソフトウェア技術の融合により、ライフサイエンス領域において新たな事業構築を推進するべく、買収の合意に至った。

今日の医療現場においては、CTやMRI診断で取得したデジタル画像データから骨格や臓器の3Dデータを作成し、手術前に患者の手術計画を作成する3D手術シミュレーション技術が普及していますが、レキシーは整形外科領域において、2009年に日本で初めて3D手術シミュレーションソフトウェアの提供を開始した、この分野の先駆者。今後は、こうした3D手術シミュレーション技術と、医療に利用可能な材料、3Dプリティング技術を組み合わせることで、事前の手術計画作成にとどまらず、患者一人ひとりにカスタマイズした医療デバイス作成までを含めた新たな個別化医療が登場する可能性が高まっている。

JSRは、医療現場でのニーズ把握を通じた応用技術開発や、必要となる材料技術開発も併せて、3Dプリンティングによる医療イノベーションの実現へ向け、新たな事業の構築をレキシーとともに進める。

(IT・情報通信のM&A)

IT・情報通信業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。