20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

双葉電子工業<6986>、3Dプリンターものづくりプラットフォーム運営のカブクを買収

掲載日:2017年08月28日

自動車インパネ等の蛍光表示管で世界首位の双葉電子工業(本社:千葉県茂原市、代表:代表取締役社長 高橋 和伸)は、カブク(本社:東京都新宿区、代表:代表取締役 稲田 雅彦)の株式を取得し子会社化すること発表した。取得価額は、1,355 百万円

カブクは、ICT を活用することによってモノづくり工程の合理化を進める、第 4 次産業革命のリー ディングカンパニーであり、高度なソフトウェア開発力とユニークな企画力を強みに、IoT 時代の新 たなモノづくりを実現するデジタル製造プラットフォームを展開している。

一方、双葉電子工業は長年独自の生産技術を強みとして生産器材の標準化など、モノづくり業界の合理化に貢献してきた。本年5月に発表した中期経営計画において、ハードにソフト要素を付加 した新たな価値の創出を図っていく方針を打ち出し、この手段として、近年急速に発展しつつ ある IoT、AI などのソフトウェアの開発力を早期に獲得することが重要と判断した。

双葉電子工業とカブクは、日本のモノづくり業界の活性化と世界における競争力の向上に貢献するという方向性が一致しており、両社のコンピタンスを融合させることによって、中長期的に双方の事業成長スピードの向上が見込めるため、株式の取得を決定したもの。

(機械・金属製品製造のM&A)

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。