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セコム<9735>、ベネッセからコールセンター事業を約265億円で買収

掲載日:2017年09月07日

セコム(本社:東京都渋谷区、代表:代表取締役社長 中山 泰男)は、ベネッセホールディングス<9783>(本社:岡山県岡山市、代表:代表取締役社長 安達 保)および丸紅<8002>(本社:東京都中央区、代表:代表取締役代表 國分 文也)が保有するTMJ(本社:東京都新宿区、代表:代表取締役社長 丸山 英毅)の発行済普通株式の 100%(6,000 株) を取得することとなると発表した。取得価額は、265 億円。

セコムは、「セコムグループ 2030 年ビジョン」を策定し、当社と想いを共にするパートナーと、 暮らしや社会に安心を提供する社会インフラである「あんしんプラットフォーム」構想の実現を目指しており、このビジョンのもと、きめ細やかな切れ目のない安心を提供する 施策の一つとしてセキュアなビジネスサポート業務の拡大方針を打ち出している。

一方、TMJは、ベネッセグループのインハウスコールセンターを母体として事業を開始し、 現在はベネッセグループのみならず、金融業をはじめ、幅広い業界大手の企業に対して、コールセンター業務を含む、インハウスで培った高品質なアウトソーシング業務を提供している。

セコムは、これらTMJのもつ幅広い経験および蓄積されたノウハウ等を活用することにより、 効率化された付加価値の高いサービスを開発・提供しながら、拡大する市場のニーズに幅広く対応することができるものと考え、今後は、互いの強みを活かしてさまざまな相乗効果を生み出すことで、双方のお客様に対して更なる高品質なサービスを提供する。

(人材関連・アウトソーシングのM&A)

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