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資生堂<4911>、米国のAIベンチャーGiaranを買収

掲載日:2017年11月09日

資生堂(本社:東京都中央区、代表:代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 魚谷 雅彦 )は、2017 年 11 月 7 日 (日本時間 11 月 8 日)、アメリカ地域本社であり連結子会社である Shiseido Americas Corporation(所在地:米国、デラウエア州、以下「SAC」)を通じて米国のベンチャー企業 Giaran, Inc.(ギアラン、所在地:米国、マサチューセッツ州、以下「Giaran」)を買収したと発表した。

資生堂は、Giaran が持つ人工知能(AI)プラットフォームの先進技術をはじめとする優れたデジタル技術により、 ビューティー分野におけるパーソナライゼーションをさらに進め、新しい消費者体験を生み出していく。 具体的には、2017 年の1月に資生堂グループの傘下に加わった、美容パーソナライゼーション技術を持つ米 国のベンチャー企業 MATCHCo と、この Giaran が連動を進め、デジタル対応力を一層強化するとともに、資生堂 のイノベーション力を融合することで、新たな商品やサービスを開発し、ブランドとお客さまの出会いの拡大、お 客さまとの絆の深化を実現していく。

Giaranは、米国のノースイースタン大学の Synergetic Media Learning Laboratory (SMILE Lab)から独立した研究所を前身として、2016 年に世界的に著名な AI 専門家である科学者レイモンド・フー(Dr. Raymond Fu)によって創設された Giaran は、コンピュータビジョン、ビッグデータ、拡張現実(AR)などのAI 技術を駆使して、ディープラーニング、データマイニング、予測モデリングの新しいアルゴリズムを開発している。

Giaran は、バーチャルにメーキャップをしたり素顔に戻したりする技術に加え、メーキャップのアドバイス、カラーマッチング、パーソナルコンサルティ ング、顔の測定、肌色判定などの技術を保有している。こうした技術は、モバイル、タブレット、デスクトップ PC で利用できるほか、高画質 AR(拡張現実)システムを使ったスマートミラーにも使われている。

Giaran はマサチューセッツ州ボストンに拠点を置いたままメーキャップのセンター・オブ・エクセレンス(本拠ニュ ーヨーク)に所属し、デジタルのセンター・オブ・エクセレンス(本拠ニューヨーク)ならびに本社の技術チームと密に連携し、保有する技術をさらに強化する。また MATCHCo ならびに、資生堂グループの米州での研 究開発拠点とも互いに協業する予定。

Giaran の持つシミュレーション技術を資生堂のポートフォリオ全般に活用し、資生堂のビューティーパーソナライゼーション機能をさらに拡大することにより、他にないビューティー体 験を提供し、お客さまとの結びつきをさらに強めていくとしている。

(医療・福祉・美容のM&A)

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