20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

IT・情報通信業界のM&Aニュース

テクノスジャパン<3666>の米子会社、米クラウドインテグレーション事業会社を買収

掲載日:2018年06月15日

テクノスジャパン(本社:東京都新宿区、代表:取締役 執行役員社長 吉岡 隆)の米国子会社Tecnos Global Company of America,Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:山下誠、以下「TGCA」)は北米のクラウドインテグレータ、Lirik,Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Anand Ghalsasi、以下「Lirik(リリック)社」)全発行株式の95%を取得し、北米市場でのビジネス展開を強化すると発表した。

テクノスジャパンはERP、ビッグデータ、最新のデジタル技術を用いて、顧客企業のビジネス展開を支援している。一方、Lirik社は2015年にシリコンバレーで起業し、ERPやCRMのクラウドインテグレーション事業を中心に成長中の企業。テクノスジャパングループとLirik社は、双方のビジネスにおけるシナジー効果が見込めることから今回の買収を決定した。

1.北米市場でのビジネス拡大 と 日本との連携強化
テクノスグループとして、Lirik社が持つ北米市場を基盤としてビジネスを進める。北米はグローバルのIT市場を牽引しており、AIについても北米を中心にさらなるビジネス成長が期待でき、今後は、ERP×CRM×AIの市場において、日本と北米で連携しながらビジネスを拡大する。

2.シリコンバレーにおける最新技術発掘の強化
Lirik社のシリコンバレーにおける人脈、ネットワークを活かしてスタートアップを含む最新の技術やサービスの発掘を強化し、イノベーション創出の拠点となることを目指す。

3.インド開発センターでのオフショア活用
Lirik社のインド開発拠点を活かし、優秀なインドの人材を確保し、今後の不足が予測されるIT人材、AI人材の確保を狙う。

なお、Lirik社の現CEOであるAnand Ghalsasi氏は、買収後も引き続き北米市場の責任者として経営に携わります。

 

株式会社テクノスジャパン 代表取締役社長 吉岡隆氏は以下のように述べている。
「Lirik社のテクノスグループへの参加は当社グローバル展開を大きく動かす第一歩であり、心より歓迎いたします。Lirik社との連携によりERP×CRM×AIのビジネス創出に向けた大きなシナジー効果を生み出すことができると確信しています。今後、両社が協力することで、グローバルにおけるお客さまの持続的な成長に貢献して参ります」

 

Tecnos Global Company of America CEO 山下誠氏は以下のように述べている。
「高い成長性を示す北米のITおよびAI市場においてLirik社とTGCAはともにシリコンバレーに拠点を持ち、最新のIT技術のトレンドや知見の把握や蓄積に取り組んでおります。今後は、Lirik社とともに北米でのビジネス基盤を拡げ、テクノスグループのグローバル展開に必要なイノベーション創出拠点となることを目指します」

 

Lirik CEO Anand Ghalsasiは以下のように述べている。
「テクノスグループの一員になれることを心より嬉しく思います。テクノスは、Lirikが次のステージに進む上で最高のパートナーであり、両社が日本、北米、インドで連携すればエキサイティングなビジネスを進めることができると確信しています」

 

■Lirk社買収によるテクノスグループの成長戦略

グループの成長戦略

 

■株式会社テクノスジャパン

関連会社4社を含む独立系のITサービスグループです。創業以来の基軸として「お客さま満足の向上」を掲げ、情報システムの企画・立案(コンサルティング)から分析、設計、開発、導入、保守に至る一連のサービスを提供しています。ERP・ビッグデータ・グローバルを三つの軸としてビジネスを展開しており、ERP導入企業は220社を超えています。

 

■Tecnos Global Company of America,Inc.

米国シリコンバレーにおける先進的な ICT 動向等のリサーチを行うため2013年9月に設立しました。これまで、いくつかの最新ICT製品やサービスを発掘し、国内に展開してきました。今後は最新技術の発掘だけではなく、北米市場での販売拠点としてビジネスを展開します。

 

■Lirik,Inc.

米国シリコンバレーに本社を置く、Salesforce、Oracle NetSuiteを中心に導入を行うクラウドインテグレータです。2015年に設立し、成長を続ける北米でのクラウドインテグレーション市場で着実にビジネスを伸ばしています。また、インドの子会社では北米向けにシステムのオフショア開発を行っています。

 

(IT・情報通信のM&A)

IT・情報通信業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。