20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

IT・情報通信業界のM&Aニュース

エディア、アニメ・ゲーム関連グッズの制作・販売の一二三書房を子会社化

掲載日:2018年07月20日

エディア(本社:東京都千代田区、代表:代表取締役社長CEO 原尾 正紀)は、一二三書房(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長谷川 洋)との間で資本業務提携契約を締結し、一二三書房社の実施する第三者割当増資を引受けることにより、一二三書房社を当社の子会社とすることを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

エディアは、スマートフォンゲームの開発・運営を主な事業として展開している。当社は新作タイトルの配信等による業容拡大と収益基盤の拡大を図るとともに、今後の成長戦略の一環として、新たな収益の柱をつくるべくM&Aや提携、クロスメディア展開およびIP創出に向けた取り組みを推進している。

一方、一二三書房社は、アニメやゲーム関連の出版物及び各種グッズの企画・制作・販売を行うとともに、ゲームの素材制作受託やIPのプロモーション受託等のエンターテインメントコンテンツの制作受託事業を展開するなど、ビジネス領域を拡大している。
本資本業務提携を通じ、当社の成長戦略として掲げている「オタクコンテンツ」における新規ビジネスへの進出による収益基盤の拡大が実現できるだけではなく、一二三書房社の保有する出版事業、グッズ事業及びコンテンツ制作受託等の活用に加え、当社及び当社子会社の株式会社ティームエンターテインメントの各事業を連動することで当社が目指すクロスメディア展開、およびIP創出に向けた取り組みを更に強化することが可能であると判断し、本資本業務提携を決議した。
今後、両社の持つコンテンツとノウハウの相互活用により、強いシナジーを創出する体制を整え、オタク市場にフォーカスした総合エンターテインメントカンパニーを目指す。

(1)資本提携の内容
当社は、一二三書房社との業務提携によるシナジー効果を最大限に発揮するため、平成30年8月20日付で、一二三書房社の行う第三者割当増資により新たに発行する普通株式120,000株を引き受けます。これにより当社は一二三書房社の発行済株式の66.7%(議決権の2/3以上)を取得することとなり、当社の連結子会社となる予定です。
(2)業務提携の内容
当社は、一二三書房社のマネジメント体制強化のための役員の派遣、収益改善を目的とする一二三書房社の商品企画、生産体制、管理体制等の改善のための支援、資本政策の支援並びに財務体質強化のための支援等を行ってまいります。

【資本業務提携及び子会社となる会社の概要】
名称:株式会社一二三書房
所在地:東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル
代表者の役職・氏名:代表取締役社長 長谷川 洋
事業内容:ゲーム関連商品およびキャラクター商品の企画・制作・販売
書籍・定期刊行物の企画・編集・出版、各種販促プランの企画立案・実施
資本金:40百万円
設立年月日:1951年12月3日

(IT・情報通信のM&A)

IT・情報通信業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。