HOME

>

M&A業界動向

>

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

山陽特殊製鋼<5481>、約672億円で新日鉄住金のスウェーデン子会社を買収

掲載日:2018年08月07日

山陽特殊製鋼(本社:大阪市中央区、代表:代表取締役社長 樋口 眞哉)は、欧州向けを中心に特殊鋼を製造・販売し、同地域最大規模の生産能力を有する Ovako AB(以下「Ovako」)の完全親会社であるTriako Holdco ABの発行済株式の全部の取得を行うことについて、新日鐵住金(本社:東京都千代田区、代表:代表取締役社長 進藤 孝生)との間で合意したと発表。取得総額は、約672億3500万円。

Ovako は、スウェーデンに本社を置き、軸受鋼等で世界トップレベルの高清浄度鋼技術を有する特殊鋼メーカー。欧州の産業機器メーカーや自動車部品メーカー向けを中心に、軸受鋼等の高品質の特殊 鋼製品を製造・販売しており、同地域において確かな存在感を築いている。Ovako は、2018 年6月 1日より新日鐵住金の完全子会社となり、現在に至っている。 世界の鉄鋼マーケットは、長期的には需要の着実な増加が見込まれる一方、日本国内の人口減少、世界的な保護主義化の動き、お客様のグローバル展開に伴う現地調達化の進展、自動車の車体軽量化・高強度化ニーズの高まり、EV などの新エネルギー車の普及、再生可能エネルギーの利用拡大、製造業・サービス業におけるロボット活用など、社会・産業構造の変化に直面している。

このような中、新日鐵住金及び当社が手がける特殊鋼製品は、自動車・産業機械・風力発電・ロボッ ト等の様々な産業における重要部品の素材として使用されており、今後も堅調な需要の伸びが期待されるとともに、高品質な特殊鋼製品のニーズはより一層高まっていくものと考えられる。

一方、特殊鋼 マーケットにおける国内外の競争は激化しており、技術力・商品開発力・コスト競争力を強化し、国内外の競合者に対する優位性を強化・拡大することが両社の特殊鋼事業にとって必要であると認識している。 両社は、自動車分野をはじめとした国内外のお客様のグローバル化の進展及び高品質な特殊鋼製品のニーズに応え、それぞれの特殊鋼事業の中長期的な競争力強化を実現するためには、Ovako を含めた3社の事業基盤と技術力・商品開発力・コスト競争力を融合することにより、グローバル事業展開に向けた体制整備と高品質な特殊鋼製品への対応力強化を進めることが必要であると考え、その具体的な方法として、当社を新日鐵住金の連結子会社とすること、及び新日鐵住金の完全子会社である Ovako を当社の完全子会社とすることを決定いたしました。

山陽特殊製鋼としては、特殊鋼マーケットにおける国内外の競争が激化する中、欧州における有数の特殊鋼メーカーである Ovako を当社の完全子会社とすることによって、世界的にも有力な市場の一つである欧州市場において当社が確固たる足掛かりを確保するとともに、Ovako との緊密な連携を通じて、特殊鋼における技術・品質・商品開発力を一層強化することで、特殊鋼事業のグローバル展開を推し進めることが可能になると判断した。両社の強みである世界トップレベルの高清浄度鋼製造技術の融合、営業・販売・物流ネットワークの相互活用等を通じて、グローバルマーケットにおける特殊鋼製品とりわけ軸受鋼分野での更なる競争力強化を図る。

また、山陽特殊製鋼は、新日鐵住金グループの一員となることで、持続的な成長と中長期的な企業価値の最大化を図るためのより安定した経営基盤を構築することが可能となる。 一方、新日鐵住金は、山陽特殊製鋼をグループに加えることで、特殊鋼事業における国内主要製造拠点である 八幡製鐵所、室蘭製鐵所等を含めた特殊鋼分野全体での最適生産体制の構築や資機材等の調達コスト削 減を進め、新日鐵住金グループの強みである技術力・コスト競争力を一層高める。 新日鐵住金及び山陽特殊製鋼は、本子会社化等の実現により、新たに山陽特殊製鋼を加えた新日鐵住金グループとして 「総合力世界 No.1 の鉄鋼メーカー」の地位を強化し、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図る。

【対象会社の概要】(2018 年6月現在)
名 称: Ovako AB
所在地: Kungstradgardsgatan10,Stockholm,Sweden
代表者の役職・氏名: Marcus Hedblom (CEO)
事業内容: 特殊鋼及び二次加工製品の製造・販売
資本金: 60,000 ユーロ
設立年月日: 2010 年7月2日設立
大株主及び持株比率: 新日鐵住金株式会社 100.0%

(機械・金属製品製造のM&A)

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。