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CCCグループのカルチュア・エンタテインメント、徳間書店を買収

掲載日:2017年03月23日

蔦屋書店や TSUTAYA の企画・FC 展開事業、T ポイントによるデータベースマーケティング 事業などを行うカルチュア・コンビニエンス・クラブ(本社:東京都渋谷区、以下「CCC」) グループである、カルチュア・エンタテインメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 中西一雄、以下「CE」) は、徳間書店(本社:東京都港区、代表:代表取締役社長 平野健一)の株式を取得し、2017 年 3 月 21 日付で子会社化した。

徳間書店は、『GoodsPress』、『食楽』などの魅力的なライフスタイルを提案する雑誌や、 『Animage』といった日本のアニメクリエイターを発掘・輩出する雑誌などの出版・発行を行 い、その企画・編集力で市場を活性化してきた。

60 年の歴史を持つ総合出版社である徳間書店が、生活提案系出版社を複数有する CE の子会社になることで、徳間書店の培ってきた編集力やノウハウ、取引先との信頼関係をさらに活かし、CCC グループの各事業と掛け合わせた企画を生み出し、より立体的で、新しいライフスタイル提案を創出する。

CCC グループが有する会員基盤やプラットフォームを活かした取り組みとして、TSUTAYA や蔦屋書店をはじめとした店舗との協働によるイベントの開催や、T ポイントのデータベースを活用したマーケティング・サービスにより、 出版業界の活性化に寄与する。

 

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