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産業廃棄物処理業界では、コロナ禍の影響が少なく、受託状況は、安定的に推移している事業者が多いようです。但し、人材不足は恒常的あり、特に若年層の就業が相変わらず少ないです。許認可事業でもあり、新規参入企業や競合業者も少なくないようです。そのため、小規模事業者が譲渡の計画する場合には、具体的買い手から提案があった時に譲渡されることをおすすめします。
コロナ禍の影響による新しい生活様式の浸透による 「巣ごもり」需要が拡大したことで、外食や小売り大手のデリバリー対応が加速しています。また、宅配弁当やミールキットの需要も急増しています。
大手の占有率が低く小規模事業者が多数存在することを背景として、医療費削減政策に伴う診療報酬や、薬価差益の縮小による利益率の低下、および薬剤師不足による採用コストの増加に加えて、他の業界を違わずの後継者問題の影響によりM&Aは活況です。
IT技術者の不足が続くソフトウェア・システム開発業界では、人材の獲得競争が激化しています。そうした状況から、生き残りをかけて中小のエンジニア・技術者派遣会社は、大手・中堅企業の傘下入りを行っており、業界再編が進んでいます。
住宅業界には、「2020年ショック」というものが訪れるといわれています。その要因はいくつか挙げられますが、例えば以下のようなものがあります。(1) 東京五輪・消費税駆け込み需要の反動により、住宅購入予算はさらに落ち、デフレ状態になる。(2) 2019年をピークに総世帯数が減少していくといわれており、そもそもの市場が減少する。(3) 空き家が増え続けており、空き家活用は国家的課題になる。(4) 既存住宅やリフォーム市場が伸び続ける予想。(5) 深刻な大工や職人不足の問題が続く。
このように2020年前後で大きな変化が訪れる住宅業界。今後、各社生き残りをかけて業界再編が進んでいます。
出版科学研究所(東京)の調査によると、2018年の紙の出版物(書籍と雑誌の合計)の推定販売金額は約1兆2800億円台となり、市場規模がピーク時の半分を割ることになりました。出版販売金額は、1996年をピークに減少傾向となり、減少をたどる一方です。なかでも、月刊誌や週刊誌など雑誌出版物の大幅な落ち込みが目立つ。近年では、インターネット、スマートフォンなどの普及が影響しており、書籍離れが深刻化しています。そのようななか、業界再編が加速しています。
スーパーマーケット業界は、同業大手資本による買収はもとより、近年では異業種(コンビニエンスストア、小売専門店、ドラックストア、外食サービス企業)による買収等も存在感を増しており、既存のスーパーマーケット事業者の淘汰はさらに進んでいるといえます。
介護業界は、これまで幾度の介護報酬改定や人材不足による環境競争の激化等により近年増加傾向にあります。また買い手企業は同業種のみならず異業種大手企業の参入も見受けられることが特徴です。
日本LPガス協会の公開データによると、LPガスの需要は、都市ガスの普及などにより1996年の取扱数量19,703千トンをピークとし、その後は年々減少しています。近年も、オール電化などの新エネルギーの普及による漸減傾向であり、2016年の取扱数量は14,208トン。一般家庭や企業などが消費するエネルギー全体の1割弱にとどまっている状態です。
市場の縮小に伴い、クリーニング事業者間で顧客を奪い合う状態となっており、競争激化が進んでいます。中小のクリーニング事業者に関しては、後継者不在、人件費の上昇、原油価格の変動によるコスト高騰などの要因もあり、大手の傘下に入ったり、廃業したりするケースが増えてきています。こうした背景から、業界再編が加速しており、M&Aの活用も期待されています。
コロナ禍の影響により、インバウンド需要がなくなり、ステイホームを奨励した結果、ホテル・旅館業界は、廃業・撤退・再編の時期にあります。
コロナ禍の影響による新しい生活様式の浸透により、飲食店業界は再編の時期にあります。店舗型・来店誘客の業態は衰退し、設備や人材が供給過剰になると思われます。そのため、業態変更して、堅調に推移している企業もあります。まだ試行錯誤を繰り返している途上にあるようです。
学習塾業界はこれまで事業の特性上、参入障壁が比較的低い状況にあり、事業者数も全国に10,000社以上あることから大手による寡占化はこれから大きく進むものと考えられています。一方、事業環境として少子化による生徒数の減少、デジタル教育の急速な普及、eラーニング等のIT化による異業種からの参入、また慢性的な塾講師人材不足等の状況が続いており、更なる競争激化が予想され、M&Aの活用による業界再編が続いています。
ここ数年、各業界のIT・技術開発に対する投資増加に伴い、エンジニア・技術者は不足しています。エンジニア・技術者派遣事業者は、いかにして技術者を確保するか、が最も重要な経営課題となっています。この解決策として、M&Aの活用が加速していいます。
近年では、事業再編を目的とした株式譲渡や事業譲渡が多く見られます。派遣職種の多角化から、より事業の規模を拡大する必要があるため、大手の人材派遣会社・人材紹介会社は海外企業を買収したり、人材サービス業以外の企業を買収するケースがあります。一方、中小の派遣事業者に関しては、2018年9月に「特定労働者派遣事業所」の猶予期間の終了に伴い、自己資本を厚くするか、同業の傘下に入るか、廃業するかの3択を迫られたことにより派遣事業者は淘汰され始めています。
近年では、大手デベロッパーを親会社に持たない独立系の管理会社も最近台頭しています。独立系の管理会社は、大規模修繕と同時にLED証明導入や電気ブレーカー導入など固定費の見直しも含め、トータルな提案を行うことなどで成長しています。ビルメンテナンスは、マンションの寿命を延ばす提案、省エネ対応住宅提案、また管理組合へのサポートなど、これからも市場は拡大するとみられます。
家事代行市場は、2017年度は前年比3.1%増の906億円となり、世帯年収1000万円以上では約4割の女性が利用しているといわれています。今後の市場規模は約6倍の6,000億円に拡大するとして推計。経済産業省の調査によると、事業者の数は600社以上であり年々増加しています。こういったなか、M&Aによる異業種からの参入も増えてきています。
国内ITサービス市場規模は、2016年は5兆4,515億円で、2021年には5兆7764億円になる見通しです(IT専門調査会社IDC Japan発表)。インターネット業界は、ネットサービス関連と通販関連に分かれるが、共に拡大傾向であり、近年ではスマートフォンの急激な普及により、スマホからのアクセス数がPCを上回るようになり、ネット閲覧の主役はスマホへと移行。デバイスが変わったものの、インターネット業界の勢いは変わらず、今後もさらなる拡大が見込まれています。
コールセンター業界の市場規模は、通信販売業務全般の案件増加、訪日外国人客増加を背景に多言語化対応サービスを導入する企業の増加等により拡大基調にあります。一方、他業界同様に人材確保が課題となっており、人材不足解消のためのM&Aが増加しつつあります。
警備業界においては、価格競争の激化、警備隊員の不足・高齢化などといった大きな転換期を迎えています。労働集約産業で少子高齢化が進む中、質が高く若い労働力をいかに確保していくかが大きな課題となっております。また警備業界の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者不在・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。
物流・運送業界は荷主によるサービス競争過当、ドライバー不足、またドライバーの高齢化等により、大きな転換期を迎えています。労働集約産業で少子高齢化が進む中、質が高く若い労働力をいかに確保していくかが大きな課題となっています。
また物流・運送会社の経営者の多くが引退の年齢を迎えており、後継者問題・事業承継問題を解決するためのM&Aも増加傾向にあります。
マンション管理事業は、新型コロナウイルスの影響も少なく、かつ先行投資が少ないストック型の収益モデルです。そのため、フロー型の収益モデルであるマンション販売会社が管理業務を積極的に拡大している傾向が強く伺えます。そのため、カニバリゼーションの激しい業界であり、同業者間でのパイの奪い合いも、既にこの業界のビジネスモデルになっています。
健康食品・サプリメント業界は、昨今の健康ブームを背景としてそのマーケットを堅調に拡大させています。大手メーカーは規模の拡大や技術力の獲得、またキラー商材獲得のため、健康食品・サプリメント市場のM&Aは増加傾向にあります。
コロナ禍の影響による新しい生活様式の浸透により、社員食堂・給食業界は、売り手市場にあるため、売り手主導でより良い条件での交渉が可能です。は再編の時期にあります。同業者同士の統合が加速する背景としては、事業基盤の拡大による生産設備や販売面でのスケールメリットを享受できるためです。
再編が進む内装工事・リフォーム業界は、現在最もM&Aの活発な業界の一つです。少子高齢化が進み、安定的に技術者・職人を獲得することが求められるなか、M&Aが多くの内装工事・リフォーム業界のオーナー経営者様に活用されています。
ドラッグストア業界では、売上高の比伸び率は年々鈍化しており、安定期または成熟期に入っていることが窺えます。そのため、M&Aによる業界再編が活発化しています。また今後は、ドラッグストア業界は医薬品、日用品だけではなく、健康への促進も推奨しているため、地域におけるヘルスケアネットワークの構築も推進したM&A取引も増加することが見込まれます。
電気・通信工事業界は電力系、鉄道系の設備工事会社が多いという特徴があります。2020年の東京オリンピック・パラリンピック後は、建設市場の縮小に伴い、環境分野や海外事業といった新たな収益源を育成する必要があり、それを見据えて、M&Aが活発化しています。
建設業界では、資材の高騰に加え、就業者が減少の一途を辿っており、足元の好景気に大きな影響を与えています。2016年の技能労働者数は332万人とピーク時(1997年)の7割まで落ち込んでいます。将来において2025年までに技能労働者数は127万人減少する一方、新規入職者数は90万人にとどまると予測されており、経験豊富な技能者・技術者の確保や人手不足解消を視野に入れたM&Aが増えつつあります。
人材派遣業界は、労働集約型業務が中心で生産調整等の影響を受け易い事務・製造派遣(旧一般労働者派遣)と、高い専門性が要求される傾向にある技術者派遣(旧特定労働者派遣)に大きく分けられます。
事務・製造派遣は派遣労働者のスキルによる差別化が難しく、登録社員数や派遣先数の多寡によって競争力が左右されるため、 M&Aを活用した大手への集約が比較的進んでいるといえます。
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