20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

IT・情報通信業界のM&Aニュース

ソフトバンク、ネット広告のジーニーに出資

掲載日:2014年10月17日

ソフトバンクは100%子会社であるSB Pan Pacific Corporationを通じ、ネット広告のジーニー(代表:代表取締役社長 工藤智昭、本社所在地:東京都港区)に対し32.9%出資する。それに伴い、ジーニーとソフトバンクモバイルは業務提携契約を締結し、ソフトバンクモバイルは、2014年11月より SSP事業(※)を開始し、ソフトバンクグループのインターネット広告事業を強化する。
ジーニーは、2010 年の創業以来、アドテクノロジーを活用した日本最大級の SSP 事業者。インターネットメディアの収益最大化を実現するプログラマティックバイイングを推進し「RTB市場」という新たな国内市場を創出してきた。
この提携により、ジーニーは、ソフトバンクモバイルへ SSP の提供を行い、一方、ソフトバンクモバイルはこの SSP を活用することで、グループ内のインターネット広告事業の収益最大化を目指す。広告主は、ソフトバンクモバイルを始めとするグループ企業が持つさまざまなネットサービス上の広告媒体に対して、RTB による広告枠の買い付けをすることが可能になり、これまで以上に、ユーザー属性に合わせリアルタイムかつ効率的にインターネット広告を配信できるようになる見込み。ジーニーおよびソフトバンクグループは、国内のインターネット広告業界を牽引し、さらなる事業拡大を図る。
(※)SSPとはSupply Side Platformの略。SSP事業とは、媒体社の収益最大化のための広告プラットフォームの開発や提供を行う。

(IT・情報通信のM&Aニュース)

IT・情報通信業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

Update
No.65611
成約済み

東北)認可保育園運営事業...

北海道・東北

売 上 高
1~5億円
東北エリアにて複数の保育園を運営
--------

【買い手企業について】
買収企業:医療関連事業など
譲受目的:スケールメリットの拡大

買収企業は、医療関連の一定領域のパイオニアであり、それを基盤とした他分野への事業展開の1つの柱として、保育園の運営もおこなってる上場企業。
また、積極的にM&Aに取り組んでいる企業であることから、弊社より本件M&Aの可能性を打診し、その有効性についての提案をおこなったもの、買収企業としては、今後の更なるエリアの拡大に寄与する場所に位置し、かつ既存園との距離が適度に保たれている場所であることから、前向きに進めたい意向を表明しました。

一方、保育事業については、初めてのM&Aとなることから、初期段階より弊社が参画し、自治体への説明や、年度変わりを加味した実行日の設定など、園児および保護者(以下、合わせて「ご利用者」)ならびに職員に与える影響を極力少なくする方法にて実施しました。

結果としては、ご利用者の負担が増えることなく、従前よりもカリキュラムの選択肢が豊富になり、かつ職員の人数も増える環境となりました。
従事する職員としても、近隣に姉妹園がある環境に変わったことから、情報および人材の交流をスピーディーにおこなうことができることとなり、労働環境が改善することとなりました。
もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。