20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

エルナー<6972>、太陽誘電と資本業務提携

掲載日:2014年11月19日

エルナー(代表者名 代表取締役社長執行役員 吉田秀俊、コード番号 6972 東証第2部)は、グローバルに環境・エネルギー市場、車載市場向けビジネスを加速していくための戦略的パートナーとして、太陽誘電(代表取締役社長:綿貫 英治、本社:東京都台東区)との間で資本業務提携を締結した。本資業務提携に伴い、太陽誘電は、日本産業第二号投資事業有限責任組合及び日本産業第二号パラレル投資事業有限責任組合が所有する当社株式のうちA種優先株式の 15,000,000 株の全部(A種優先株式を含む発行済株式総数の 26.50%に相当)を取得する予定。
今後グローバルに環境・エネルギー市場、車載市場向けビジネスを加速していくに当たり、製品及び販路における補完関係が強く、またお互いの経営理念を共感できることから、両社の提携が最良の選択と考えるに至った。今後お互いの経営の自主性・独立性を尊重しながら、協力関係を構築し、提携の相乗効果を高めることで、両社の企業価値の更なる向上を目指す。
今回の提携では、特定の製品・事業領域において、両社グループが有する経営資源を有効活用し補完していくことで、それぞれがグローバルに事業を拡大する。
【業務提携の内容】
1) 車載用並びに産業機器用大型電気二重層コンデンサ及びリチウムイオンキャパシタの共同開発・生産、資材調達協力
2) コンデンサ事業における技術・生産ノウハウの共有化
3) 相互協力による販売拡大
【今後の日程】
臨 時 取 締 役 会 決 議 日 平成 26 年 11 月 14 日
資本業務提携契約締結日 平成 26 年 11 月 14 日(予定)

(機械・金属製品製造のM&Aニュース)

機械・金属製品製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

No.65611
成約済み

東北)認可保育園運営事業...

北海道・東北

売 上 高
1~5億円
東北エリアにて複数の保育園を運営
--------

【買い手企業について】
買収企業:医療関連事業など
譲受目的:スケールメリットの拡大

買収企業は、医療関連の一定領域のパイオニアであり、それを基盤とした他分野への事業展開の1つの柱として、保育園の運営もおこなってる上場企業。
また、積極的にM&Aに取り組んでいる企業であることから、弊社より本件M&Aの可能性を打診し、その有効性についての提案をおこなったもの、買収企業としては、今後の更なるエリアの拡大に寄与する場所に位置し、かつ既存園との距離が適度に保たれている場所であることから、前向きに進めたい意向を表明しました。

一方、保育事業については、初めてのM&Aとなることから、初期段階より弊社が参画し、自治体への説明や、年度変わりを加味した実行日の設定など、園児および保護者(以下、合わせて「ご利用者」)ならびに職員に与える影響を極力少なくする方法にて実施しました。

結果としては、ご利用者の負担が増えることなく、従前よりもカリキュラムの選択肢が豊富になり、かつ職員の人数も増える環境となりました。
従事する職員としても、近隣に姉妹園がある環境に変わったことから、情報および人材の交流をスピーディーにおこなうことができることとなり、労働環境が改善することとなりました。
もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

→
M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

→
無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。