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トヨタ<7203>、トヨタモーターセールス&マーケティングを吸収合併

掲載日:2015年03月05日

トヨタ自動車(社長:豊田章男 以下、トヨタ)、およびトヨタの100%子会社のトヨタモーターセールス&マーケティング(社長:友添雅直 以下、TMSM)、TMSMの100%子会社のトヨタマーケティングジャパン(社長:前川眞基 以下、TMJ)の3社は、TMSMをトヨタに統合し、また、TMJが持つモータースポーツ機能についてもトヨタに移管すると発表した。

設立から5年を経て、トヨタを取り巻く環境も変わる中、TMSMやTMJがこれまでに培ってきた専門性・機動性の向上などの成果をさらに今後の持続的成長に活かすべく、今後は、TMSMのグローバルブランド戦略機能をトヨタのコーポレート中長期戦略に結びつけることによって 現地販売代理店とのマーケティング施策展開力をさらに高めていく目的。

トヨタは2009年当時、外部環境が大きく変化する中、より地域に寄り添ったマーケティング機能を発揮すべく、マーケティング専門会社としてTMSM、およびTMJを設立した。以来、TMSMは業務の専門性・機動性を高め、WEBやデジタル素材を活用したマーケティングの質とパフォーマンス向上などに取り組み、また、専門性が高く、ノウハウの豊富な人材の早期育成にも注力し、一定の成果を挙げてきた。

なお、TMSMは、4月1日から業務移管を開始し、7月1日にトヨタに統合される。また、TMSMの100%子会社である、TMJおよび、(株)デルフィス、(株)アムラックストヨタ、(株)トヨタオートモールクリエイトは、TMSMのトヨタへの統合後、それぞれトヨタの100%子会社となる。

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