20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

FDK<6955>、旭化成FDKエナジーデバイスを子会社化

掲載日:2015年03月20日

FDKは、旭化成(本社:東京都千代田区、社長:浅野 敏雄)との合弁会社の旭化成FDKエナジーデバイス(本社:静岡県湖西市、社長:筒井 清英、以下「AFEC」)でリチウムイオンキャパシタ(以下「LIC」)事業を運営していたが、合弁事業を解消することとなった。なお、合弁事業の解消時期は6月30日を予定。
AFECは、2011年10 月に、FDKと旭化成の優位性あるLICの技術を融合し、事業開発のスピードを加速することを目的に設立され、LICの技術開発において一定の進展が得られている。しかしながら、様々な蓄電デバイスの中でLICの市場創出が想定より遅れているなどといった、昨今の事業環境の変化を踏まえ、両社で同事業の方向性について再検討を行った結果、今後は両社がそれぞれ独自の経営方針に基づいてLIC事業の運営をしていくことで一致し、このたび合弁事業を解消することで合意に至った。
FDKは、旭化成の保有するAFECの全株式を譲受する。今後、FDKは今回の合弁事業を通じて得られた成果を活かし、急速充放電が可能で、高いエネルギー密度を有した蓄電デバイスとして大きな可能性を秘めたLIC事業を継続し、様々な形で貢献できるエネルギーマネジメントメーカーを目指す。

(IT・情報通信のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。