20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

機械・金属製品卸・小売業界のM&Aニュース

日本製鉄所<5631>、韓国コンパウンドメーカーSM PLATEKを子会社化

掲載日:2015年05月12日

日本製鉄所(本社:東京都品川区/代表:佐藤 育男)は、2015年4月22日に韓国のコンパウンド用混練押出機メーカーであるSM PLATEK CO.,LTD(本社:韓国安山市/代表:Kim Young-Gil/以下:SMP社)の株主と株式譲渡契約を締結し、同年5月8日に子会社としたことを明らかにした。

SMP社は、1988年に創業したコンパウンド用混練押出機の専業メーカーで、韓国国内ではシェア1位を誇る。また、韓国以外の国へも数多くの納入実績を持ち、特にグローバルスタンダード機にて高い世界シェアを有している。

コンパウンド関連の需要はプラスチック生産量の増加に伴い長期的な拡大が見込まれており、今後新興国を中心に需要が拡大している標準コンパウンド市場へ向け受注拡大を図る。両社の総合力を発揮して、世界の需要家に存在感あるトップレベルの企業グループを目指すとしている。

(機械・金属製品製造のM&Aニュース)

機械・金属製品卸・小売業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

Update
No.65611
成約済み

東北)認可保育園運営事業...

北海道・東北

売 上 高
1~5億円
東北エリアにて複数の保育園を運営
--------

【買い手企業について】
買収企業:医療関連事業など
譲受目的:スケールメリットの拡大

買収企業は、医療関連の一定領域のパイオニアであり、それを基盤とした他分野への事業展開の1つの柱として、保育園の運営もおこなってる上場企業。
また、積極的にM&Aに取り組んでいる企業であることから、弊社より本件M&Aの可能性を打診し、その有効性についての提案をおこなったもの、買収企業としては、今後の更なるエリアの拡大に寄与する場所に位置し、かつ既存園との距離が適度に保たれている場所であることから、前向きに進めたい意向を表明しました。

一方、保育事業については、初めてのM&Aとなることから、初期段階より弊社が参画し、自治体への説明や、年度変わりを加味した実行日の設定など、園児および保護者(以下、合わせて「ご利用者」)ならびに職員に与える影響を極力少なくする方法にて実施しました。

結果としては、ご利用者の負担が増えることなく、従前よりもカリキュラムの選択肢が豊富になり、かつ職員の人数も増える環境となりました。
従事する職員としても、近隣に姉妹園がある環境に変わったことから、情報および人材の交流をスピーディーにおこなうことができることとなり、労働環境が改善することとなりました。
もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。