20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

食品卸・小売(スーパー)業界のM&Aニュース

オイシックス・ラ・大地<3182>、オーダーメイドケータリング事業のクレイジーキッチンを買収

掲載日:2018年08月17日

食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地(本社:東京都品川区、代表:代表取締役社長高島 宏平)は、オーダーメイドケータリングサービス事業などを手掛けるCRAZY KITCHEN(本社:東京都墨田区、代表:土屋 杏理、以下「クレイジーキッチン」)を、親会社であるCRAZY(本社:東京都墨田区、代表:森山和彦)から当社への株式譲渡により、本年8月末までに子会社化する予定です。

クレイジーキッチンは、「食時を、デザインする」を企業コンセプトとしていて、食事だけではなく、食事を楽しむ空間、時間、コミュニケーションをデザインする、オーダーメイドケータリング事業を中心に展開しており、食のクリエイティビティが強み。

オイシックス・ラ・大地では、ショップインショップモデルを中心に実店舗事業を展開して、お客さま向けのイベント(東京ハーヴェスト、オーガニックフェスタなど)も開催するなど、リアルの場での当社事業の認知獲得、価値伝達を行っている。

今後は、クレイジーキッチンの強みを生かすことで、店舗やイベントのクリエイティビティ向上を狙い、クレイジーキッチンが受託するケータリングイベントへ、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」で取り扱う食材を一部提供するなど、認知向上を狙う。また、クレイジーキッチンは当社が新規獲得営業やオペレーションの支援することで、クリエイティブや企画に注力することができ、事業の推進を目指すとしている。

【クレイジーキッチンの企業情報】
会社名:株式会社CRAZY KITCHEN
代表:土屋 杏理
所在地:〒130-0011 東京都墨田区石原1-35-8
設立:2015年11月16日
資本金:500万円
事業概要:ケータリングサービス事業、イベントプロデュース事業、空間演出事業

(食品卸・小売り(スーパー)のM&A)

食品卸・小売(スーパー)業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

Update
No.65611
成約済み

東北)認可保育園運営事業...

北海道・東北

売 上 高
1~5億円
東北エリアにて複数の保育園を運営
--------

【買い手企業について】
買収企業:医療関連事業など
譲受目的:スケールメリットの拡大

買収企業は、医療関連の一定領域のパイオニアであり、それを基盤とした他分野への事業展開の1つの柱として、保育園の運営もおこなってる上場企業。
また、積極的にM&Aに取り組んでいる企業であることから、弊社より本件M&Aの可能性を打診し、その有効性についての提案をおこなったもの、買収企業としては、今後の更なるエリアの拡大に寄与する場所に位置し、かつ既存園との距離が適度に保たれている場所であることから、前向きに進めたい意向を表明しました。

一方、保育事業については、初めてのM&Aとなることから、初期段階より弊社が参画し、自治体への説明や、年度変わりを加味した実行日の設定など、園児および保護者(以下、合わせて「ご利用者」)ならびに職員に与える影響を極力少なくする方法にて実施しました。

結果としては、ご利用者の負担が増えることなく、従前よりもカリキュラムの選択肢が豊富になり、かつ職員の人数も増える環境となりました。
従事する職員としても、近隣に姉妹園がある環境に変わったことから、情報および人材の交流をスピーディーにおこなうことができることとなり、労働環境が改善することとなりました。
もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。