20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他卸・小売業界のM&Aニュース

ラクーンHD、家賃保証事業のALEMOを買収

掲載日:2018年12月07日

ラクーンHD(本社:東京都中央区、代表:代表取締役社長 小方 功)は、ALEMO(本社:東京都中野区、代表:代表取締役 高山 茂満)の株式を取得し、子会社化することについて決議したと発表した。

ラクーンHDは、「企業活動を効率化し便利にする」を経営理念とし、事業者向けに EC 事業及びフィナンシャル事業を展開しております。フィナンシャル事業は 100%子会社のラクーンフィナンシャル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:秋山 祐二)が担っており、同社が保有する企業与信ノウハウを活かした決済・保証サービスを展開しております。

ラクーンフィナンシャルが提供する『事業用家賃保証』は、オフィスや店舗などの事業用物件において家賃滞納が発生した際に代って支払うサービスです。事業用家賃保証サービスは連帯保証人に代わる新たな保証サービスとして成長が続いており、今後も 2020 年の民法改正により個人の連帯保証人が立てにくくなることを受け、さらなる市場拡大を期待しております。また、事業用家賃保証は居住用に比べ、サービスの普及が進んでおらず、かつ、競合の少ない状態であると認識しており、早期にシェアを拡大し、主要プレイヤーとなることを目指している。

一方、ALEMOは、2009 年の設立から関東圏の個人向け居住用物件をメインとした家賃保証サービスを展開しています。独自の多面的な与信判断によって、事業用物件も含んだ幅広い家賃保証の引き受けを行っており、多数の不動産会社との取引実績とそれによる堅調 な売上の伸びを維持している。なお、居住用家賃保証についても、昨今の家賃保証を取り巻く環境として、高齢化や単身世帯の増加、また外国人定住者の増加などから、個人による連帯保証人制度に代わり、保証会社による家賃保証のニーズが高まっている。2020 年の民法改正を機にそのニーズはさらに拡大するものと予想されている。

今後、ラクーンHDはALEMOをグループに迎え入れ、同社の持つ幅広い対象への保証ノウハウや取引実績、当社グループが持つ事業用物件の企業与信ノウハウや IT 技術を掛け合わせ、居住用/事業用のどちらの物件にも対応可能な家賃保証サービスの提供が可能となります。様々な物件を管理する不動産会社にとっては、ワンストップで家賃保証を依頼できるため、利便性の高いサービスとなると考えている。これにより、家賃保証市場におけるシェア拡大を図る。

 

【異動する子会社(ALEMO株式会社)の概要】
名 称: ALEMO 株式会社
所在地: 東京都中野区東中野 5-5-5 徳舛ビル1階
代表者の役職・氏名: 代表取締役 高山 茂満
事業内容: 家賃債務保証業
資本金: 23,500 千円
設立年月日: 2009 年 12 月
大株主及び持株比率: 高山 茂満 100%

 

(その他卸・小売のM&A)

その他卸・小売業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。