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リネンサプライ・クリーニング業界のM&A動向
市場の縮小に伴い、クリーニング事業者間で顧客を奪い合う状態となっており、競争激化が進んでいます。中小のクリーニング事業者に関しては、後継者不在、人件費の上昇、原油価格の変動によるコスト高騰などの要因もあり、大手の傘下に入ったり、廃業したりするケースが増えてきています。こうした背景から、業界再編が加速しており、M&Aの活用も期待されています。
ここで取り上げる「リネンサプライ・クリーニング業」は、クリーニング業、クリーニング工場などの普通洗濯業、クリーニング取次所などの洗濯物取次業、貸おしぼり業などのリネンサプライ業が含まれます。厚生労働省の調べによると、クリーニング需要の縮小にともない、クリーニング所施設数は1997年の164,225施設をピークに減少を続け、2017年には96,041施設とピーク時の6割以下となっています。
大手のクリーニング事業者に関しては、大型ショッピングモール、スーパー、コンビニ、駅ビル等と提携するなどして、より利便性の高いサービスの提供を目指しています。一方、クリーニングの宅配サービスは、女性の社会進出や高齢化社会に対応して好調な兆しをみせています。都市部では、宅配クリーニング事業者が業容を拡大させています。
リネンサプライ業に関しては、主要顧客の1つである旅館業は厳しい経営環境にありますが、ホテル業に関してはインバウンド需要の取り込みなどによって堅調にその数を増やしています。これに伴い、シーツなどのリネンサプライ需要は高まっていますが、クリーニング事業者間での価格競争は依然として厳しいものとなっています。
今後は、これまでのクリーニング業やリネンサプライ業の枠組みにとらわれず、消費者の利便性を追求したクリーニング関連の総合サービス業への転換できるかが、生き残りのカギになると予想されます。
市場の縮小に伴い、クリーニング事業者間で顧客を奪い合う状態となっており、競争激化が進んでいます。中小のクリーニング事業者に関しては、後継者不在、人件費の上昇、原油価格の変動によるコスト高騰などの要因もあり、大手の傘下に入ったり、廃業するケースが増えてきています。こうした背景から、業界再編が加速しており、M&Aの活用も期待されています。
リネンサプライ・クリーニング業界においては、買い手となる企業がある程度、限定されてしまうのが現状です。譲渡を検討される場合は、すぐに譲渡しなければならない状態になる前に、M&Aの専門会社などにご相談されることをお勧めします。
早めに検討し始めることで、より相乗効果を発揮することができる最良の相手とのM&Aをじっくりと検討することができます。
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