HOME

>

M&A業界動向

>

その他卸・小売業界のM&Aニュース
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

ニュース

M&A

その他卸・小売業界のM&Aニュース

ゼビオ<8281>、持株会社体制に移行へ

掲載日:2015年02月02日

ゼビオは、平成27 年10 月1 日を目処に会社分割の方式により持株会社に移行すること、及び平成27年4月上旬(予定)に分割準備会社として当社100%出資の子会社を設立することを決議した。なお、かかる会社分割による持株会社体制への移行は、平成27 年6 月下旬に開催予定の当社株主総会決議による承認、及び関係官庁の許認可等が得られることを条件としている。
事業環境の急速な変化への迅速且つ適切な対応、既存事業領域における絶えざる変革と業容の拡大、及び関連する事業領域での国内外の有力企業との提携やM&A の推進といった経営戦略を実現するための、事業シナジーの最大化とグループの健全な成長を促すガバナンス体制を確立するため移行。
ゼビオは、「適正規模でのグループ化と、権限・責任の明確化」、「各事業領域における専門性追求と有機的なシナジー効果の発揮」、「機動的で迅速な意思決定」、及び「グループ統制とガバナンス強化」を実現するグループ経営体制として、純粋持株会社化が最適であると判断した。グループの成長とともに、将来、発生が懸念されるグループ内での役割と機能の重複や分散、或いは担当領域の拡張による管理精度の低下を未然に防止し、持続的なグループ企業価値向上を図る。なお、本件は、平成26 年7月3 日付け「グループガバナンス体制強化に関して」で公表した中核子会社を活用したグループガバナンス体制を、より機能的に発展させたもの。

(その他卸・小売のM&Aニュース)

その他卸・小売業界のM&Aニュース

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。