20年で2000件以上のM&A支援実績【日本クレアス|コーポレート・アドバイザーズのM&A】

ニュース

M&A業界動向・ニュース

M&A

その他製造業界のM&Aニュース

住友電気工業<5802>、米の焼結部品メーカー Keystone Powdered Metal Companyを買収へ

掲載日:2016年09月06日

住友電気工業(所在地:大阪市中央区、代表:松本 正義)は、米国の大手焼結部品メーカーであるKeystone社を買収することを決定したと発表した。
住友電工100%出資の米国子会社であるSumitomo Electric U.S.A. Holdings, Inc(本社:米国ニューヨーク州、社長:賀須井 良有、以下SEUHO社)と、SEUHO社が設立する特別目的会社およびKeystone社との間で買収契約を締結し、特別目的会社とKeystone社(存続会社)を合併させることで、SEUHO社がKeystone社の全株式を取得する。
なお、買収の手続完了は、本年9月末予定。

住友電工グループの焼結部品事業は、住友電工焼結合金(本社:岡山県高梁市、社長:林 哲也)をマザー工場としてグローバルに展開しており、日系メーカーを中心に自動車、エアコン、部品メーカー等に各種製品を提供している。このたびの買収により、米国系自動車メーカーおよび部品メーカーへの販路拡大を図り、米国におけるプレゼンスを向上させ、更なるグローバルビジネスチャンスの獲得を目指す。

(その他製造のM&Aニュース)

その他製造業界のM&Aニュース

M&A売却・事業承継案件一覧

CREASマッチング

Update
No.65611
成約済み

東北)認可保育園運営事業...

北海道・東北

売 上 高
1~5億円
東北エリアにて複数の保育園を運営
--------

【買い手企業について】
買収企業:医療関連事業など
譲受目的:スケールメリットの拡大

買収企業は、医療関連の一定領域のパイオニアであり、それを基盤とした他分野への事業展開の1つの柱として、保育園の運営もおこなってる上場企業。
また、積極的にM&Aに取り組んでいる企業であることから、弊社より本件M&Aの可能性を打診し、その有効性についての提案をおこなったもの、買収企業としては、今後の更なるエリアの拡大に寄与する場所に位置し、かつ既存園との距離が適度に保たれている場所であることから、前向きに進めたい意向を表明しました。

一方、保育事業については、初めてのM&Aとなることから、初期段階より弊社が参画し、自治体への説明や、年度変わりを加味した実行日の設定など、園児および保護者(以下、合わせて「ご利用者」)ならびに職員に与える影響を極力少なくする方法にて実施しました。

結果としては、ご利用者の負担が増えることなく、従前よりもカリキュラムの選択肢が豊富になり、かつ職員の人数も増える環境となりました。
従事する職員としても、近隣に姉妹園がある環境に変わったことから、情報および人材の交流をスピーディーにおこなうことができることとなり、労働環境が改善することとなりました。
もっと見る

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

M&Aのセミナーにご興味のある方

セミナー参加を
ご希望の方

M&Aに関する無料相談をご希望の方

無料相談を
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。