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アイモバイル<6535>、デジタルマーケティング事業のTAGGY社を買収

掲載日:2017年10月27日

広告配信ネットワーク大手のアイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表:代表取締役社長 田中 俊彦)は、TAGGY(本社:東京都港区、代表:代表取締役社長 石上 裕)の普通株式を取得し子会社化すること、及び当該株式取得の対価の一部の支払いのための第三者割当による自己株式の処分を行うと発表した。

アイモバイルグループは、「新しい技術を創造し多くの人が満足するサービスを提供し続けること」を経営理念 とし、主軸であるアドネットワーク事業は国内最大級の広告配信在庫を保有する規模にまで成長してきており、これまで培われた顧客基盤及び開発力の高さを軸に、アフィリエイト事業、動画広告事業及び DSP 事業等の多種多様なインターネット広告サービスを展開している。

一、TAGGY 社は、独自開発したデジタルマーケティング領域における2つの基盤テクノロジーである「おも てなしエンジン(※)」(日本と米国で特許取得)及び「JIZAI エンジン(※)」(日本で特許取得)と、 それを駆使したサービス開発力を強みとしており、これまでに提供してきたソリューションでは WEB やアプリのコンテンツとユーザーを解析しリアルタイムにマッチングさせるダイナミッククリエイティブ 広告(※)というモデルをはじめ、様々な広告効果の改善に取り組んできた。

この度、当社グループがこれまで培ったインターネット広告事業における知見・経験をもとに、TAGGY 社の各デバイスを対象にしたダイナミッククリエイティブ広告をはじめ、デジタルマーケティングの新機 軸において両社の協業による事業拡大が見込めることから、当社グループの中長期的な企業価値向上に大きくつながると判断し、子会社化を実施した。

※ おもてなしエンジン
日本語特有の「暗に意味する」言葉に置き換えることで一般的な文章解析では不可能な言葉の関連性を導き、情報同士の類似性を判定する技術

※ JIZAI エンジン
WEB 上の情報に属性を付けながら収集しデータベースへ蓄え、必要に応じて任意の形に整形し、広告など様々なサービスに対して最適なデータを供給する技術

※ ダイナミッククリエイティブ広告
広告主サイト内でのユーザー行動履歴に基づいて、ユーザー毎に興味関心の高い内容の広告を自動生成して配信する手法

(IT・情報通信のM&A)

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