HOME

>

M&A案件情報

>

譲渡希望一覧

>

譲渡案件詳細
中堅・中小企業の事業承継・M&Aはコーポレート・アドバイザーズにお任せください

譲渡案件詳細

No. 19819
直近売上 非公開
業種 その他製造
直近利益 非公開
事業内容 自社ブランドの自動車部品の製造・販売
従業員数 非公開
地域 全国
希望価格 非公開
希望スキーム 株式譲渡
譲渡理由 後継者不在
コメント ≪本件は成約済です≫

【ノンコア事業の切り離し】自動車販売会社の事業譲渡

譲渡の理由(売主):「事業承継に際して、組織再編のため第三者への承継(M&A)を希望」
 まもなく創業30年を迎える、地域密着型の自動車販売会社。オーナーの人柄ときめ細やかなアフターサービスが好評であり、お客様からの信頼も厚い企業だった。お客様が増えるに伴い、購買需要も多様化し、数年前からディーラー事業を開始するなどの業容の拡大を行っていた。しかし、業界全体が抱える都市部での「自動車離れ」の流れに違わず、近年では業績が伸び悩み、最も重要な経営課題になっていた。このたびのM&Aの成功により、一部事業の資金化おこなわれ、本来の筋肉質な経営体制への原点回帰が図られることとなった。

買収の理由(買主):「商圏の拡大」
 譲渡企業の近隣にて、同じメーカーのディーラー事業をおこなっている会社。譲渡企業に比べると数十倍の規模ではあるが、やはり前述の業界全体の流れに違わず、M&Aによる商圏の拡大・人財の確保も、重要な経営戦略の1つになっていた。このたびのM&Aの成功により、ディーラー事業としては容易ではない販売拠点の拡大と強固な顧客基盤を即日で得ることとなり、今後はさらなる人財・商材の有効活用により、高いシナジー効果を発揮することができる組織づくりが図られることとなった。これにより、友好的なM&Aが実現した。
買収のニーズを登録(無料)

コーポレート・アドバイザーズM&Aへお気軽にご相談ください。

セミナー参加
ご希望の方

無料相談
ご希望の方

無料相談・秘密厳守
無料相談・秘密厳守

M&Aに関する無料相談やセミナーを随時行っております。