売りに出ている運送会社のM&A売却・事業承継案件一覧

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2025.8.28更新

建設・土木・工事・運送

関西

No.66562

【関西】運送業の事業承継/EBITDA約5000万円/トラック50台所有

売 上 高
5~10億円
営業利益
-1000万円未満
従業員数
10~99名
スキーム
株式譲渡
希望価格
2.5億円(≒時価純資産相当額)
譲渡理由
事業承継(後継者不在)
重量物から一般貨物まで幅広く対応。
トラック50台(所有・リース)稼働中。

2025.8.28更新

建設・土木・工事・運送

関西

No.65731
募集終了

大阪府)一般貨物運送会社の譲渡/トラック約20台保有

売 上 高
1~5億円
営業利益
-1000万円未満
従業員数
10~99名
スキーム
株式譲渡
希望価格
2500万円(応相談)
譲渡理由
事業の存続と発展
トラック約20台保有、ドライバー約20名

売りに出ている運送会社のM&A基礎知識・よくある質問

運送業の売却・M&Aを検討されている方へ

運送会社の後継者募集と事業承継

経営者の高齢化により、運送会社の後継者募集が大きな課題になっています。M&Aを活用することで、従業員の雇用を守りながら円滑に事業を次世代へ引き継ぐことが可能となり、承継手段として注目されています。

運送会社のM&A相場

運送会社のM&A相場の目安は、時価純資産に利益の2〜5年分を加えた年倍法とされます。ただし、取引先の安定性や保有車両・倉庫の規模、ドライバー確保の状況によって評価額は変動します。特に、冷凍・医薬品輸送など専門分野に強みを持つ会社にはプレミアムが付きやすい傾向です。

運送業の休眠会社の活用

近年、運送業の休眠会社を取得して新規参入やエリア拡大に活用する例が増えています。営業許可をすでに持つ休眠会社は、新規に許認可を取得する手間が省けるため、参入コストと時間を大幅に節約できる効率的な手段です。

運送会社のM&A事例

運送会社のM&Aでは、大手企業による買収だけでなく、地域密着型の中小企業の承継事例も増加しています。売り手にとっては後継者問題や雇用維持の課題を解決でき、買い手にとってはネットワーク拡大や事業基盤強化が期待できます。


詳しくは、以下の記事をご参照ください。市場動向や相場感、実際の事例に基づく解説が充実しています:

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